2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休業給付金が3分の2に! (高橋)

私事で大変恐縮ですが、1月に第一子が誕生いたしました!抱きかかえると、わが子が日に日に大きくなっているのを感じで、幸せをかみしめています。 出産を頑張ってくれた奥さんは長年勤めていた仕事は休業中で、育児休業給付を 受けています。 さて、昨年か…

旅の予定

こんにちは。静岡事務所の大石です。 今年の1月に友人と会ったときに、暖かくなったらどこか遠出をしよう、 という話になり(なぜか)伊豆へ行くことになりました。 私は静岡県中部に在住しているので、遠出と言う割には同じ静岡県内じゃん、 と思うかもし…

縁(畔柳)

友人がご主人の仕事の都合で、熊本に転勤することになりました。 先日そのお別れ会を行ったのですが、知り合って10年。家族ぐるみで、仲よくさせていただいていた友人と別れるのはさみしいものですね。 ただ、距離は離れてしまいますが、これで途切れてしま…

情報化社会

静岡事務所の山田です。 最近の新聞でよく目に付く記事として「ビッグデータを使って○○する」というものがあります。 簡単に言うとネットワーク上にあるデータを集積して、傾向を把握する ということを行うことのようです。(※正確に理解していないので間違…

雪山も始めました (長谷川) 先日、雪山へ行ってきました。 冬場が仕事の繁忙期と重なるため、これまで冬場は冬眠状態だった 山登りも、体力の維持を目的として冬場の登山に挑戦を始めました。 といっても、極寒の北アルプスや生死をさまよいかねないマイナ…