2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整(川崎 石津)

もうすぐ11月。 日没も日に日に早まり、夕方5時には外はすっかり暗闇になります。 年末も近づき、会計事務所にとっては一大イベントの一つ、年末調整の季節が迫ります。 そこで平成30年の年末調整の大きな変更点である配偶者控除について書いてみます。 前…

大学院通い始めました。(静岡事務所 押尾)

今年の4月から大学院へ通い始めました。 大学も卒業していないのに、大学院の授業についていけるのか不安でしたが、 今は徐々に慣れてきて、なんとかついていっています。 やっぱり大卒ってすごいなって思うことも多々あります。 4月中旬から7月末までと…

経営者の第一条件   (新宿事務所 平林)

はじめまして、新宿事務所の平林です。 よろしくお願いいたします。 優れた経営者は数多くいますが、 経営の神様と言われた松下幸之助さんの数多い名言の中からほんの一部をご紹介します。 名言 よく人の意見を聞く、 これは経営者の第一条件です。 私は学問…

川崎事務所レイアウト変更(川崎 高山)

はじめまして、川崎事務所の高山と申します 川崎事務所は小田急線「新百合ヶ丘」徒歩0分という好立地条件下に在しております この土地に事務所を構えて15年が経ちました。 この度、今まで以上にたくさんのお客様に来訪いただける事務所づくりの一環として…

3つのC(川崎 杉本)

はじめまして、川崎事務所の杉本です。よろしくお願いします。 さて、ダイヤモンドでは『3つのC』が大切だとよく言われますが、今回の『3つのC』はその話ではなく、今年のノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑京都大学特別教授が、昨年あるゴルフ雑誌の…

はじめまして(川崎 牛来)

今月から新宿・川崎事務所もホームページにお邪魔します! 川崎事務所の牛来(ごらい)です。 川崎事務所に入社して早いもので一年半が過ぎました。 日々、早く知識を身につけたいと過ごしていますが 今年ももう夏を越え、冬に入ろうとしています。 世の中の次…

仮想通貨の確定申告(安城 神谷)

仮想通貨の代表格であるビットコインは上場後から2017年までアップダウンを繰り返しながら、2万〜6万円台を推移してきました。2017年に入り、10万円台を突破し、2017年末最高額となる230万円近くの高騰を見せました。 その後、2018年1月のハッキング事件によ…