2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする民主党どうなる民主党

こんばんは三河の吉川晃司です。 半年ぶりの登場ですが、巷では大変なことになってますね。 AKB.さしこのスキャンダル問題ではありませんよ。 そう、民主党です。 消費税増税法案の衆院採決に57名が反対票を投じ、分裂は時間の問題のようですね。 来週には結…

「天体ショー(優柔不断に反省)」(大橋)

2012年は日本の天体ショーの当たり年です。 5月21日金環日食をはじめ、6月4日部分月食、6月6日金星の日面通過など数日の間に相次いで天体ショーがありました。 テレビでも連日金環日食の話題になることが多かったので、たくさんの方が事前に日食メガネを購入…

プリンシパル、ノマドワーカー、あるいは社労士って何ができるの

こんにちは。仲井です。 入社してはや6カ月近くが経ちました。 今日は、最近思っていることを徒然と。 「プリンシパル」 白洲次郎さんによれば 自分の依って立つ「原則」。 近い意味だと「信条」。 流れゆく日々の中で、あえて立ち止まり 自分の考えに照らし…

終の住処(渡邉)

先日、京都へ行ってきました。 今回の目的は 今年3月にできたばかりの国内初の完全人工海水の京都水族館と、 数年前から行きたいと思っていた三十三間堂です。 この二つがある京都駅周辺を主に、 清水周辺・上賀茂などを巡る旅となりました。 まずは、京都水…

ミュージアムへ

フィギュア、というと くくりが大きな気もしますが 見ているだけでも楽しい!ものですね。 先月、フィギュアミュージアムへ出かけました。食玩で有名な海洋堂。 たっぷり?半日。 ウルトラマン、仮面ライダー、手塚アニメキャラ、北斗の拳、 仏像、かわいい…