2013-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って(石田)

おはようございます、三河の吉川晃司です。 いよいよ今年も残すところ17時間を切りました。 この1年は皆様にとってどんな年だったでしょうか? 今年最後の日ということで、自分なりに1年を振り返り、分野ごとに1番心に残っているニュースをまとめてみました…

高野山 チャレンジ(吉見)

皆さんこんにちは。 スタッフ山口のブログで「松竹梅組」の話がありましたが! 今でも、それも安城で松竹梅があるとは驚きです!! 私は三重出身ですがかれこれ30年以上前になりますが 小学校は超ド田舎。 もちろん「松・竹・梅」でしたよ。 とはいっても、…

租税教室(山口)

こんにちは。 安城事務所の山口です。 先日、社会貢献の一環として、 租税教室の講師を務めてきました。 初めての経験です。 東海税理士会 刈谷支部から派遣されて 安城市立明和小学校6年松組での授業です。 ちょっと話が本線からズレますが、 明和小は松竹…

神戸ルミナリエに行く(糟屋)

こんにちわ。静岡事務所の糟屋です。 今回は、神戸のルミナリエにイルミネーションを夫婦で見に行った お話です。 まずは神戸ルミナリエを知らない方のために、阪神・淡路大震災の 犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生のために、大震災の記憶を 永く後世に語り…

和食が無形文化遺産に。(久永)

先日、『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まったというニュースが日本中を駆け巡りました。 『和食』の定義って何でしょう。牛丼やカレーなどの日本食チェーンが海外進出を進める中で、外国の人が、昆布や鰹節で丁寧にひいた『おだし』や…

デジタルとアナログ(静岡事務所:髙橋)

私の趣味は、映画を見ることと音楽鑑賞(クラシックとJ-POPS)をすることです。久しぶりにオーディオに電源を入れて、音楽を聴いていたらビビり音が聞こえてきました。変だなと思ってスピーカーを調べてみると老化によりスピーカーのエッジが破れていました…

はじめまして(杉本)

はじめまして、かがやき税理士法人の杉本和生です。 自己紹介も兼ねてつらつらと書いていきます。 趣味はギターとロードバイク。 熱されやすく冷めやすい性格ですが、なぜだかこれだけは続いています。 生まれも育ちも尾張旭市です。ご存知でしょうか? 瀬戸…

はじめまして。(大島)

はじめまして。大島です。 9月より新たにかがやきの一員となりました。 新しい環境で大変なこともありますが、優しい先輩たちに恵まれて日々頑張れてます。 一日でも早くお客様のお力になれるよう頑張っていきます! さてさて、最近寒くなり朝が辛い季節に…

ソフトボール大会(川嶋)

こんにちは。名古屋事務所の川嶋です。 先輩方の愛の鞭を受け、少しずつ成長している(はずの)毎日です。 雨で延期になるのでは?と言われていましたが、 晴れ男の太田さんのおかげで予定どおり大会は開かれました。 我がチームは全体から見ても女性の割合…

地元で作られている日本酒について(岩月)

先日近くの酒屋で、大高で造られている日本酒(九○次)の生酒を買うことができました。店主さんいわく、この生酒はいつどれだけ入荷されるか分からないから今日お店に来られてラッキーだったねとのこと。 一昨年たまたまこのお店で買うことができて、九○次の…

ボルダリング体験(渡邉)

先日、仕事帰りにボルダリングジムへ行ってきました (何の予備知識もないまま)初ボルダリングです! エクササイズ効果もあって、女性の間でも人気のスポーツですね 上司には「落ちるんじゃないか」とか、けちょんと言われてましたが そんなこともなく・・…

世界文化遺産(宮城島)

なんと我が郷土、「三保の松原」が世界文化遺産「富士山の構成資産」に登録されました。 本当にビックリです。確かに地元では以前からエントリーをしていたようですが当の地元 でさえ九分九厘選ばれることはないと思っていたようです。それが、まさかまさか…

リクルート(太田)

こんにちは。リクルート担当の太田です。 猛暑の夏が終わり、若干過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな折、新たに男子3名が「かがやきグループ」の仲間になりました。 将来有望な仲間を採用でき、リクルート担当として大変嬉しく思っています。 今年…

半沢直樹のようなアツい金融機関担当者(長坂)

静岡事務所長の長坂です。 今年に入ってから、静岡の信金のある次長さんに何度も助けてもらっています。 最近、お客様に資金繰りの相談をよくされるようになってきました。 金融円滑化法で繰り延べていた返済ストップの期限が到来して、 元金返済が再開し、…

夏合宿(沓名)

こんにちは、沓名です。 今回は、先月8月に行われました私が所属する少年野球チームの 合宿についてお話したいと思います。 我が少年野球チーム「安城ライナーズ」は、結成35年程の少年軟式野球チームです。 30年程前から毎年続けているのが愛知県北設楽郡設楽…

いよいよ消費税が・・・・(石田)

こんばんは、8か月ぶりに登場の三河の吉川晃司です。 だいぶ朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中はすごい暑さですね。 皆さまお体は大丈夫でしょうか? どうぞお気を付け下さいませ。 さてさて、いよいよ消費税増税の判断が下される日が近づいてきま…

はじめまして(狩野)

はじめまして。 今年の春からお世話になっております 静岡事務所の狩野暢子(かのうようこ)と申します。 私は生まれてから高校まで静岡で育ち、大学時代は名古屋で過ごしました。 名古屋は第2の故郷だと思っているので、 愛知と静岡を股にかける(?)かがやき…

目標!!(壁谷)

はじめまして(^^) 4月からスタッフとして働いています、壁谷美里(かべやみさと)と申します。 この場には初めての登場です、宜しくお願いします♪ 最近、中学時代の部活の友人から美容師のスタッフとしてデビューすることが決まったという報告をもらいました…

せいり・せいとん(仲井)

朝からおふろに浸かるような毎日、 みなさま いかがお過ごしでしょうか? さてさて、ちょっと前の6月末にお引っ越しをしました。 高校卒業以降だけで、かぞえること9回目。 今までの引っ越しは、実家を出たり入ったりの繰り返しだったのですが、 今回は今…

99(渡辺)

にどめまして。 安城事務所の渡辺と申します。 「ワタナベ」は何人かいますが、一番簡単な渡辺です。 実は今日は西暦2014年1月某日です。 時空が歪んでいますね。 私の周りだけ歪んでるんです。 そういうことにさせてください。 …冗談です管理人の皆様ごめん…

忘れていたこと(兵藤)

安城事務所の兵藤です。 最近思い出したことは、 入社当時、まず最初の目標(というか憧れ)は 「兵藤さんいますか?」と自分宛の電話がかかってくることでした。 はじめて担当先をもらって 私宛の郵便物が届いたり、 自分宛に電話がかかってきた時は本当に…

はじめまして(小泉)

はじめまして。静岡事務所の小泉です。 入社して10ヶ月ほど経ちましたが、まだまだわからないことが多く日々進歩できるように努力しているところです。 さて、私は元々身体を動かすのが好きだったのですが、入社してからは何もしていない状態が続いていま…

深呼吸を (増田)

2週間ほど前に、静岡県立美術館へ行きました。 たまに観に行きます。 車で行くことが多いのですが 今回は珍しく地元の私鉄で。 復路では座席が空いていなく、運転席の真後ろに立っていました。 この景色は・・・すごくいい!! 線路がのびている様子、ぐんぐ…

ネット選挙解禁!(高橋)

インターネットを利用した選挙運動を解禁する改正公職選挙法が4月19日に可決・成立し、この夏の参議院議員選挙(7月4日公示、21日投開票)からついに【ネット選挙】が解禁となりました!「ついに自宅PCやスマホで簡単に投票か?」と思ってしまったのは私…

はじめまして(大石)

はじめまして。 静岡事務所の大石です。 私がこの静岡事務所で働かせていただくことになってから1年と半年ほど経ちました。 初めはわからないことだらけで不安に思うこともありましたが、 周りの先輩方にたくさんのことを教えていただきながらここまでやって…

銀の森(畔柳)

少し前の事になりますが、ゴールデンウィークに恵那の友人を訪ねました。その友人から「帰りに『銀の森』に寄ってみて」と勧められて行ってきました。 行ってみたところはこんなところ・・ そこはHPに書かれているように、ここちよい森に囲まれたモノづくり…

初産(加藤)

こんにちは。 安城事務所の加藤です。 先月の18日 3738グラムの大きな男の子が無事に産まれました。 陣痛がはじまってから45時間後のことでした。 初産は大変と聞いていましたが、その通りで、2日間病院に泊まり込みでした。 産むまでの10ヵ月は、毎日のよう…

先人の名言(お客様の社報より)(岡本)

こんにちは。岡本です。 今回は先人の名言について。 私どものお客様のとある会社さんでは 定期的に社報を発行していらっしゃいます。 いつも楽しく拝見しておりますが、 平成25年4月号から 名言のコーナーがスタートしました。 「人間は一生のうち 逢うべき…

九重連山に行ってきました(長谷川)

まだまだ頑張っています山登り 先日、九州 九重連山と由布岳へ行ってまいりました 九重連山というとミヤマキリシマの花が大変有名だそうで (行くことが決まるまで、まるっきり知りませんでした) 時期になると山全体が花におおわれてピンクの山になるそう。…

新しい健康法

こんにちは 静岡事務所の山田です。 自分の体のケアをするのには運動が一番!という考えを持っているものの、実践出来ない状態が続いています。 そこで思考を変え、食の見直しをすることにしました。 思い返すと出来合の物ばかり食べていて体によくないなぁ…