九重連山に行ってきました(長谷川)

まだまだ頑張っています山登り山

先日、九州 九重連山由布岳へ行ってまいりました

九重連山というとミヤマキリシマ3花の花が大変有名だそうで

(行くことが決まるまで、まるっきり知りませんでした)

時期になると山全体が花におおわれてピンクの山になるそう。

今回は、その混雑をさけてちょっとは咲き始めているかしらとの期待をもって少し早い時期に行ってきました。

やはりピンクの山とはいきませんでしたが、その分混雑もなく静かな山小屋と

きれいな景色、自然を楽しむことができたとても楽しい山旅になりました晴れ

山も人気の季節 花や紅葉の一番いい時期になると、

びっくりするような人でいっぱいになります。

もちろんそんな素敵な時期だからこそ、大勢の人がその美しい景色目当てに

集まるのですが、どうもその混雑が苦手というか好きになれなくて・・・・。

もちろんそれだけの人を呼び寄せるだけの景色があるので、

プラスとマイナスで仕方ないかなと思います。

やはり一度はそんな時期に訪れてみたいのも事実。

登山に関する知識や経験も乏しいので、人気の無いところに行って道に迷ったり、

何かトラブルでもあったらと思うと、そんな冒険はできないのですが、

やはりできれば静かに風の音や花、木々の緑をゆっくり楽しむことができたら幸せだなと思います。

山頂で日々の事やきつかった登りもすっかり忘れて、

ぼーっと “ あたま まっしろ~~~ ” 

みたいな時間が自分にとって、とても大切なひとときとなっています。

山にいろんなものをおいてきてる、そんな気がします。

きっと忘れちゃいけないこともたくさんショック!

最終日 由布岳は、人気の温泉地に近くまた山開きのイベントと重なったためたくさんの人。

大勢のグループからファミリー、団体様でいっぱい。

でもそこから眺める九州の山々の景色はやはり本州の景色とは

ちがったきれいな山並みと新緑でした。

いろいろあって、由布岳では山頂手前で引き返すこととなったので、秋の紅葉を楽しみに(多分またすごい人)必ずリベンジしたいと思っています。

それまでにもう少し修行をつんでしっかり山頂からの景色を写真におさめたいたいと思います。

長谷川久美子