2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金門島(武井)

金門島ってご存知ですか? 今でも台湾領なのですが、中国領の厦門のすぐ沖にある島です。 中華人民共和国支配地域とは最小2.1kmしか離れておらず、中国国共内戦の最前線の場所でもありました。でも、中国大陸と台湾の間には歴史的な事情があって、つい最近ま…

初めまして(仲井)

はじめまして。安城事務所、総務・労務チームの仲井達治です。 (What’ Newにて書きましたように、4月に社労士の登録予定です。) 本年1月5日にかがやきのメンバーとなり、一か月近くが経ちました。 まだまだ覚えさせて頂くことの多い毎日ですが、 敬愛でき…

はじめまして (渡邉)

皆様はじめまして。 安城事務所の渡邉若奈と申します。 昨年5月にかがやき税理士法人へ入社し、現在は総務に所属しております。 まだまだ、新しい仕事を覚えることでいっぱいな毎日です。 直接お客様とお会いできる機会は少ないですが、 陰ながら皆様のお力…

兼好法師の教え(静岡事務所 牧田)

先日、なにげなくテレビを見ていると、吉田兼好が書いた『徒然草』 の解説をしていました。 『徒然草』は言わずと知れた『枕草子』『方丈記』と並び、日本の 三大随筆の一つとして、高く評価されてる書物です。 しかし殆どの方が受験用に習った程度で、じっ…

カラダのメンテナンス(神谷)

みなさんこんにちは。 年も明け1月も後半戦、そろそろ確定申告のシーズンですね。 私たち会計事務所にとっては、いわゆる繁忙期突入という訳でございますが、体調万全で挑みたいものです。 私は繁忙期対策の一環として弱点の腰痛をなんとかしたい(腰が痛い…

落合博満著「采配」  太田

年末に中日ドラゴンズ前監督落合博満氏の「采配」という 本を読みました。 現役、監督時代のいずれも結果を出した落合博満氏の考え を知ることができ、また、畑は違えど仕事をする上での心構え でとても共感することが多くありました。 その中で一番私が共感…

レストランよねむらのクッキー(沓名)

こんにちは、沓名です。 今回は、ちょっと今話題のクッキーのお話です。 11月の妻の誕生日に合わせて、 前々から妻が行きたがっていた京都へ日帰りで行きました。 ただ全く計画していた訳でも無く、土曜日の朝、突然「清水寺に行こう!」 と決めて妻を連れ出し…

新制静岡事務所3年目(長坂)

静岡事務所の所長になって2年が経ちました。 わかったことがいくつかあります。 ・安城事務所の総務の人たちは 面倒見がとてもよくってスタッフにとってはありがたい存在。 ・労務・経理の石田さんの仕事って普段は見えてなかったけど、 ものすごく大変なん…