2016-01-01から1年間の記事一覧

苔玉作り(沓名)

こんにちは。安城事務所の沓名です。今回のお題は「苔玉作り」です。今年の誕生日(8月)に、事務所の仲間から誕生日プレゼントを貰いました。私の好きな物「亀」「苔」をみんなで考えてくれたんでしょうね!プレゼントは、素焼きの亀の陶器に植え付けられた「苔小鉢」…

来年もよろしくお願いいたします(奥山)

今日は仕事納めです。 9割ぐらいのスタッフがお休みです。お客様もほとんどがお休みなのでとても 静かです。一年で一番静かな日ですね。 今年もあっという間に一年が終わりました。それだけ充実していた一年間でした。 今年の大きな出来事は 私が応援してい…

尊敬する社長のこと (静岡 長坂)

昨年のブログで決算報告に行って担当者と私が号泣したと書きました。 そのクライアントの社長がお亡くなりになりました。 今年の決算報告も私たちを待っていてくださいました。 ご自宅で、ベットに横たわって、息をするのも大変そうでしたが 今年の決算報告…

雲海と雪とお城(太田)

先日、出張で鳥取県まで行ってきました。 クライアント様の事務所正面の小高い山の頂上にいつもお城が見えるのですが、 天候は雪のち曇! 今回は見えないなぁ~と思っていたら、雲が少し薄くなりかけ、分かる人には 分かる感じでお城が登場しました! みなさ…

顧客満足(林幹根)

はじめまして、かがやきコンサルティング執行役員、かがやき税理士法人名古屋事務所所属の林幹根です。 今年の春から仕事をしながら、大学院の社会人コースに通っています。 平日の夕方や土曜日に大学に通っています。 繁忙期は苦しいときもありますが、クラ…

地元のお祭り(石川忠)

こんにちは。 安城事務所の石川忠です。 はじめてのブログ当番が回ってきました。 地元のお祭りのことを少し。 今は、結婚して安城に住んでいますが、生まれは蒲郡です。 蒲郡は海と山があり、自然囲まれた、とてもいい街です。 安城に住んでいる今も、変わ…

はじめまして(佐藤)

はじめまして。4月にコンサルに入社いたしました、佐藤明と申します。 今回は初めてのブログということで、自己紹介もかねて先日の関ヶ原祭りについて語ろうと思います。 私は岐阜県大垣市出身です。大垣市といえば湧水、水饅頭、そして大垣城を皆さんイメー…

お家事情(渡辺)

こんにちは。 安城事務所の渡辺です。 ここ2回、ブログの当番が回ってきた際は、 バレーボールの記事を掲載してきましたが、 今回はタイムリーな話題がありません。 五輪も終わってしばらくたちましたし、 国内リーグはまだ始まっていません。 全日本キャプ…

ハンバーグ百景(仲井)

ハンバーグの頻度、さわやかのハンバーグは年数回、ブランシュのハンバーグも月1回くらゐ、ニクバルにいたつては、その頻度、週1回、まるで主食の白米を食べるやうな頻度で食べてゐる。けれども、実際にお店で選ぶ料理は必ずしもハンバーグに限らず広く肉料…

はじめまして(石塚)

はじめまして。 9月にかがやき社労士法人に入社しました。石塚 巧 と申します。 入社から1ヶ月でまだ分からないことばかりですが、 いち早く皆様のお役に立てるようがんばります。 ここからブログということで、趣味や旅行の話などするのが一般的ですが、考…

ご報告(伊藤)

こんにちは。安城事務所の伊藤です。 先月、かがやき税理士法人の所属税理士として税理士登録を致しました。 登録の証として「証票交付式」というものがあり、名古屋にある東海税理士会の事務局に行ってきました。 そこで、たくさんの書類とともに、税理士バ…

中国ネタ(その1)(平野)

金曜日の朝、目が覚めたら身体が金縛りになったように動かなかった。 無理やり身体を起こそうとしたら激痛が走り、寝返りも打てなかった。早朝にクライアントとの会議があったので、どうしても出社しなければならないのに、これではどうしようもない。激痛の…

最近・・・(尾塩)

こんにちは。安城事務所の尾塩です。 最近、週末など時間があるとプールへ泳ぎに行くようになりました。 高校までずっと水泳をしており、少し前、昔の水泳友達と集まる機会がありました。そこで、今も時間があるときに泳いだり、マスターズの大会に出たりし…

重陽の節句 (安城 加藤佐知子)

こんにちは。安城事務所の加藤佐知子です。 10日過ぎてしまいましたが、9月9日は何の日かご存知でしょうか?9月の行事と言えば、お月見や敬老の日、収穫祭などでしょうか。華道を嗜まれている方はご存じかと思いますが、「重陽の節句(菊の節句)」というの…

石川家の居候(石川謙)

石川家には、現在、おたまじゃくし、カブトムシ(雄と雌がたくさん)、クワガタ(雄と雌のつがい)、金魚が居候しています。以前は、バッタもいましたが既に死んでしまいました。カブトムシもそろそろ寿命でしょうか、天寿を全うし、少なくなりつつあります…

人生はラッキーとアンラッキーの繰り返し?!(久永)

先日、『プロゴルファーも知らない優勝請負人キャディのシークレットメモ』という本を読みました。現役最強のプロキャディ、男女通算24勝、メジャーで5勝をあげているゴルフ界の優勝請負人と呼ばれる清水重憲さんの著書です。昨年の賞金女王イ・ボミのキャデ…

ロードバイク(武井)

毎年、年が明けると1月の後半から怒涛の忙しさが始まります。 12月決算会社の対応、確定申告の相談etcであっという間に3月になっている訳です。 でも今年と去年以前には大きな違いがあります。 それは去年9月にロードバイク(自転車)を購入し、寒くても忙し…

ネパールへ行ってきました。(長谷川久美子)

随分前、ゴールデンウィークの話になりますが、ネパールへ行ってきました。ネパールといっても高山に登るためというわけではなく、日本で言う東海自然歩道のような道を歩くもの。ネパールの8,000m級の山々を眺めながらハイキングを楽しむためです。残念なが…

一見は百聞に如かず(押尾)

昨日ラジオで「年齢にそぐわない高級腕時計は生意気なのか?」 というテーマでやっていました。 リスナーの意見で、身分相応のものを身につけた方が・・・や、不快感を与えてしまうなどありました。 個人的には、身につけたい物は身につければいいし、その物…

「あれっ、顔変わった?」 宮城島(静岡)

7月に生まれて初めて入院と手術を経験しました。 約10日間皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。 おかげさまで「顔」の手術(この年で整形手術ではないですよ)も無事に終わり、一番 心配していた顔の変形もなく戻ってまいりました。 逆に二枚目になって…

広島優勝に感動!(栗﨑)

広島が神がかり的な勝ち星を積み重ね、25年ぶりにセリーグ優勝を成し遂げました。 小学生のころ、長島や王の活躍もあり、また巨人の本拠地の後楽園球場(今の東京ドームの前身の球場)で時々野球観戦をしたりして、40年ほど前までは熱心な巨人ファンでした。…

苔フェチ!?(沓名)

こんにちは、安城事務所の沓名です。 今年2月に書かせていただいたブログ内容についての現状報告です。①薪用の丸太の片付け →絶大なる知人からの援助を受け、何とか半分の量までに。 今月来月にはなんとか......②ガーデニングの第一段として玄関周りの庭造り…

夜は昼とは別の場所にある(高橋)

『子供の科学』という雑誌の中にあった言葉です。 「夜は昼とは別の場所にある。 本当は夜というのは時間ではなく場所だ。 私たちは毎日、地球という星に乗って昼という場所からぐるりと移動して、 夜という場所へ行く」という言葉です。 これは時間と空間の…

毎年恒例の(大石)

こんにちは 静岡事務所の大石です。 先月末に静岡事務所で毎年恒例(?)のバーベキューが開催されました。 毎年と言いつつまだ3回目ですが前年の反省点を生かし、準備から片付けまでスムーズに進むようになった気がします。 普段は皆さんそれぞれの仕事をし…

恵那(畔柳)

こんにちは。安城事務所 畔柳です。 先日、お盆休みを利用して恵那の友人の家を訪ねました。 前日に確認した渋滞情報で渋滞が予想されたため、早目に自宅を出発したところ、 渋滞にあうことも無く予定時間より随分早く着いてしまいました。 そこで前回恵那に…

3人目(加藤)

こんにちは。安城事務所の加藤です。 8月13日(土)に3人目の子供が産まれました。 予定日よりも2週間ほど早めです。 体重は3,910㌘。 長男・長女も3,730㌘・3,912㌘と少し大きめに産まれていましたので、 もしかしたら・・・、4,000㌘超かなと予想していま…

生産性向上設備投資促進税制(岡本)

こんにちは。岡本です。 先日、お客様と中部経済産業局へ行ってきました。 「生産性向上設備投資促進税制」B類型に関する事前相談です。 「生産性向上設備投資促進税制」は2種類です。 ①A類型 ・最新設備として設備メーカーから証明書をもらいます。 ②B…

ポケモンGO

静岡事務所の山田です。 今話題になってますね、ポケモン。 一番最初の作品は白黒携帯ゲーム機「ゲームボーイ」で発売されたと思います。 そこから20年くらいたってついにスマホゲームとしてデビューしたわけですね。 海外でのフィーバーぶりが伝えられたこ…

断捨離 (松下)

週末、はじめて断捨離をしました。 みなさんはよくされているのでしょうか? 使っている物に愛着がわいてしまうタイプ。 なかなか捨てられず物が増えていきます。 いつかスッキリさせたいなと思いつつ、なかなか実行できていませんでした。 まず、ネットで検…

ファイナンス力の鍛え方(市丸)

こんにちは。 名古屋事務所の市丸と申します。昨年9月に入社し、ブログは初めての投稿で緊張しています。 さて、タイトルの「ファイナンス力の鍛え方」とは、最近読んだビジネス誌の見出しです。 最初にお伝えしますが、長文になってしまうため、以下に鍛え…