2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って(石田)

おはようございます、三河の吉川晃司です。 いよいよ今年も残すところ17時間を切りました。 この1年は皆様にとってどんな年だったでしょうか? 今年最後の日ということで、自分なりに1年を振り返り、分野ごとに1番心に残っているニュースをまとめてみました…

高野山 チャレンジ(吉見)

皆さんこんにちは。 スタッフ山口のブログで「松竹梅組」の話がありましたが! 今でも、それも安城で松竹梅があるとは驚きです!! 私は三重出身ですがかれこれ30年以上前になりますが 小学校は超ド田舎。 もちろん「松・竹・梅」でしたよ。 とはいっても、…

租税教室(山口)

こんにちは。 安城事務所の山口です。 先日、社会貢献の一環として、 租税教室の講師を務めてきました。 初めての経験です。 東海税理士会 刈谷支部から派遣されて 安城市立明和小学校6年松組での授業です。 ちょっと話が本線からズレますが、 明和小は松竹…

神戸ルミナリエに行く(糟屋)

こんにちわ。静岡事務所の糟屋です。 今回は、神戸のルミナリエにイルミネーションを夫婦で見に行った お話です。 まずは神戸ルミナリエを知らない方のために、阪神・淡路大震災の 犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生のために、大震災の記憶を 永く後世に語り…

和食が無形文化遺産に。(久永)

先日、『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まったというニュースが日本中を駆け巡りました。 『和食』の定義って何でしょう。牛丼やカレーなどの日本食チェーンが海外進出を進める中で、外国の人が、昆布や鰹節で丁寧にひいた『おだし』や…