2012-01-01から1年間の記事一覧

年末行事(渡邉)

年末は、仕事も家事もいっぱいで慌ただしくなりますね。 我が家の年末行事の一つは、 新年を迎えるための御節作りです。 内容はほとんど変わらず決まった伝統的なもので、必要に応じて変更。 人気上位のものは生き残り、 そうでなければ、次の年には重箱から…

冬休みは (増田)

12月初旬に、事務所の大掃除も終え 残すは、自宅の大掃除となりました。 構想は練れており、あとは実行するのみ。 なので、もう少しボールを遠くに投げてみることにします。 今回の冬季休暇は珍しく長めです。 年始に寝正月も、もったいないので・・ プラ…

しめ縄(高橋)

12月半ばになり、今年もあとわずかになりました。 皆さんも、新しい年を迎える準備など、お忙しいかと思います。 我が家でも、毎年しめ縄や鏡餅の準備などをしていますが、 今年のしめ縄は一味違った手作りのしめ縄が用意されていました! (小ぶりのものが3…

クリマ(渡辺と)

はじめまして。 平成24年4月より スタッフの仲間入りを果たしました 渡辺とも枝と申します。 さて,タイトルにしました「クリマ」ですが, 毎年(?)名古屋にて開催されまして, 先日,友人に連れられて初めて見に行ってきました。 ご存知の方もいるでしょ…

家族写真(加藤)

家族写真というと、まだ小さな頃の特別な日に、 何度か両親と撮影した記憶があります。 最近は、撮る機会もなく過ごしていましたが、 6月の入籍を機に、「家族みんなで写真を残し たい」との思いから、先週末に写真を撮ってき ました。 両家の両親・兄弟、合…

香嵐渓(畔柳)

少し前になりますが、香嵐渓へ紅葉のライトアップを見に行きました。 今年は10年に一度の美しさだったらしく、見事に色づいた紅葉は本当にきれいで、ライトアップされ幻想的な風景はこちらです。 そしてそんな時でも食べることに執着心の強い我が家は、いつ…

「のぼうの城」 (長谷川)

少し前から 「のぼうの城」という映画が上映されている。 読まれた方やテレビでもかなり宣伝をしていたので、簡単な内容はご存知の方も たくさんいらっしゃると思います。 2年くらい前に書店で、本屋大賞2位とかで平積みされてかなり大々的に売り出されてい…

親父(岡本)

こんにちは。岡本です。 今日は親父のことを書こうと思います。 父とすべきかもしれませんが、 敬愛の念を込めて呼び名の親父(おやじ)とさせていただきます。 私は親父を尊敬しています。 親父は商売をしているわけでもなく、 会社を立ち上げたわけでもな…

100Kmウォーク(山田)

静岡事務所の山田です。 去る10/20に当初の予定通り100Kmウォークへ参加してきました。 100Kmの道中について当初の予測と実績を比較してどの程度乖離があったのかを皆様にご覧いただければと思います。 ①0-32Km 予測 このくらいの距離までは楽勝。この程度で…

我が家の上下関係(吉見)

こんにちは。吉見です。 今回は旬な話題でいきたいと思います。 我が家に「猫ちゃん」新入りがやってきました。 既に先住猫16才♀がいますが、ずーっと家猫で、 16年間、お友達を知らない「箱入り娘(婆)」です。 さて。この先住猫と新入り。 うまくいくかど…

子供と覚悟(山口)

こんにちは。 安城事務所の山口です。 私事ですがつい先日、 第2子(息子です。ちなみに上はお姉ちゃん)が生まれました。 立会出産でしたので 新たな命の誕生に感動するとともに お父さん、より一層頑張らないといけないんだなと再認識した次第です。 そんな…

100kmウォークに挑戦(糟屋)

静岡事務所の糟屋です。 今回は目前にせまった100kmウォークについてのお話です。 遡ること昨年の年末。 安城の忘年会に多賀谷さんと出席したときのこと。 お酒が入ってほろ酔い気分のときに横にいた石田さんに 「お前、100kmウォークに出ろ。」といわ…

インフルエンザ予防接種(稲垣)

気が早いようですが、インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。 昨シーズンは、年明けに安城事務所でインフルエンザ患者第一号が 出てから、急いで予防接種を受けようとしたのですが、 すでにどこの病院もワクチン在庫がないとのこと・・・ 市内中の…

季節の変わり目(久永)

暑かった夏がようやく終わり、朝晩の風が少し冷たく感じられるようになりました。 毎日乗る通勤電車の中、ふと気付くと、マスクをしている人がちらほら、いろんなところから聞こえてくるくしゃみや咳。『こんな時期に風邪?あ~、季節の代わり目だから?』そ…

これで自炊生活! (髙橋:静岡事務所)

最近、買ったものは、イメージスキャナです。 イメージスキャナとは、文書などの紙を読み込んで、パソコンに取り込む周辺機器です。 どうして購入しようと思ったかというと郵便などの書類がどんどんたまって置き場所に困ってしまった。何とかならないかな?…

ドライブ

第二東名が開通しようやく道もすいてきたころかな と思い、第二東名のサービスエリアめぐりにいってきました。 張り切って朝7時に出発。 ナビ本も買い、最初の目的地はネオパーサ浜松。 ここでの目的は浜松餃子を食べ、上島コーヒーで 黒糖コーヒーを飲み、…

静岡事務所1周年記念  多賀谷(静岡)

社会保険労務士法人の静岡事務所が設立し1年が経ちました。 ここでひとつプチ情報です。 実は僕が社労士法人静岡事務所の所長だったのです。 驚かれた方が大半だったと思われます。 僕も自分の名刺を見て驚きました。 しかしご安心ください。 静岡事務所内…

ccilu(チル)  (岩月)

ccilu(チル)とは、私が担当させてもらっている岡崎のアウトドアショップで取り扱っているシューズです。 有名なクロッ○スみたいな感じなんですが、ccilu(チル)はとにかく軽くて履き心地が良いです。ク○ックスと違いインナーがついているので履き心地が良…

アメリカ旅行(武井)

8月中旬にアメリカを旅行しました。 ニューヨーク2泊、ラスベガス2泊、ロサンゼルス2.5泊と慌ただしい旅程ではあったものの、それぞれの街を楽しむことができました。 滞在中いくつかの?がありましたが、印象深いケースをご紹介します。 ニューヨーク: ヤ…

簡易決意表明(静岡事務所:山田)

こんにちは 静岡事務所の山田です。 静岡方面では5人が100Kmウォークに参加することになりました。(今のところは、ですが。) 「完走目指すためのトレーニングをするため」の体力回復方法として、自転車で走ったりしています。 自転車といってもママチャリで…

涼を求めて(神谷)

皆様こんにちは。 名古屋事務所の神谷です。 連日、酷暑日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? こう毎日暑いと食欲もなくなるところかと思いますが、 夏と言えばやっぱりそうめんですね。 そんなわけで我が家では子供の夏休みの思い出づくりの一環と…

フレッシャーズ(長坂)

今月は新人の女性担当者2人と それぞれの担当先の決算監査や決算報告に同行することが何度かありました。 彼女たちは20代前半と、とっても若いのですが、 公認会計士試験や税理士試験4科目に合格している優秀な新人達です。 しかしながら社会人になって間も…

事務所のレイアウト変更(太田)

7月より事務所の執務スペースのレイアウトを変更しました。 目的は「業務効率アップ」と「雰囲気」の両方を取り入れたかったからです。 オフィスレイアウトというのは、単に机とイスを並べることではありません。 スペースの効率を考えつつ、仕事の効率が上…

家族が末永く仲良くできる相続のために(奥山)

公認会計士・税理士の奥山千佳です。 久しぶりの事務所ブログです。 今日は本業関係のお話をいたします。 早いもので、相続税の仕事をするようになって、15年ほど経ちます。 最初のころは年に1件ほどでしたが、最近は年に7.8件ある年もあり、 高齢化社会の到…

エメラルドシティ(兵藤)

かがやきの一員となってから早10ヶ月… ブログでははじめましてとなります、兵藤ちはやと申します 大学4年間は離れていましたが生まれも育ちも安城! 地域のみなさまに貢献できる場所で働けることを嬉しく思っております。 自己紹介がてら私の趣味のお話をさ…

我が家の自然(沓名)

かがやき税理士法人 沓名です。 梅雨の時期はやはり好きになれません。(雨は好きだけどじめじめがだめ) 明日は七夕。1年に1度会えるふたりのために晴れてほしい。 私は真夏の真っ昼間生まれなので夏が大好き。 早く梅雨空けして、灼熱の太陽の下で活動した…

ご報告(加藤)

皆様、ご無沙汰しております。7ヶ月振りに登場の加藤です。 私事ではありますが、先月6月21日に結婚いたしました。 妻の実家は、新潟県です。 日本でも有数の豪雪地帯で、ご両親に挨拶に行った時には4m近く積雪があり、初めて見る光景に感動したのを覚えて…

どうする民主党どうなる民主党

こんばんは三河の吉川晃司です。 半年ぶりの登場ですが、巷では大変なことになってますね。 AKB.さしこのスキャンダル問題ではありませんよ。 そう、民主党です。 消費税増税法案の衆院採決に57名が反対票を投じ、分裂は時間の問題のようですね。 来週には結…

「天体ショー(優柔不断に反省)」(大橋)

2012年は日本の天体ショーの当たり年です。 5月21日金環日食をはじめ、6月4日部分月食、6月6日金星の日面通過など数日の間に相次いで天体ショーがありました。 テレビでも連日金環日食の話題になることが多かったので、たくさんの方が事前に日食メガネを購入…

プリンシパル、ノマドワーカー、あるいは社労士って何ができるの

こんにちは。仲井です。 入社してはや6カ月近くが経ちました。 今日は、最近思っていることを徒然と。 「プリンシパル」 白洲次郎さんによれば 自分の依って立つ「原則」。 近い意味だと「信条」。 流れゆく日々の中で、あえて立ち止まり 自分の考えに照らし…