2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告(伊藤)

こんにちは。安城事務所の伊藤です。 先月、かがやき税理士法人の所属税理士として税理士登録を致しました。 登録の証として「証票交付式」というものがあり、名古屋にある東海税理士会の事務局に行ってきました。 そこで、たくさんの書類とともに、税理士バ…

中国ネタ(その1)(平野)

金曜日の朝、目が覚めたら身体が金縛りになったように動かなかった。 無理やり身体を起こそうとしたら激痛が走り、寝返りも打てなかった。早朝にクライアントとの会議があったので、どうしても出社しなければならないのに、これではどうしようもない。激痛の…

最近・・・(尾塩)

こんにちは。安城事務所の尾塩です。 最近、週末など時間があるとプールへ泳ぎに行くようになりました。 高校までずっと水泳をしており、少し前、昔の水泳友達と集まる機会がありました。そこで、今も時間があるときに泳いだり、マスターズの大会に出たりし…

重陽の節句 (安城 加藤佐知子)

こんにちは。安城事務所の加藤佐知子です。 10日過ぎてしまいましたが、9月9日は何の日かご存知でしょうか?9月の行事と言えば、お月見や敬老の日、収穫祭などでしょうか。華道を嗜まれている方はご存じかと思いますが、「重陽の節句(菊の節句)」というの…

石川家の居候(石川謙)

石川家には、現在、おたまじゃくし、カブトムシ(雄と雌がたくさん)、クワガタ(雄と雌のつがい)、金魚が居候しています。以前は、バッタもいましたが既に死んでしまいました。カブトムシもそろそろ寿命でしょうか、天寿を全うし、少なくなりつつあります…

人生はラッキーとアンラッキーの繰り返し?!(久永)

先日、『プロゴルファーも知らない優勝請負人キャディのシークレットメモ』という本を読みました。現役最強のプロキャディ、男女通算24勝、メジャーで5勝をあげているゴルフ界の優勝請負人と呼ばれる清水重憲さんの著書です。昨年の賞金女王イ・ボミのキャデ…

ロードバイク(武井)

毎年、年が明けると1月の後半から怒涛の忙しさが始まります。 12月決算会社の対応、確定申告の相談etcであっという間に3月になっている訳です。 でも今年と去年以前には大きな違いがあります。 それは去年9月にロードバイク(自転車)を購入し、寒くても忙し…

ネパールへ行ってきました。(長谷川久美子)

随分前、ゴールデンウィークの話になりますが、ネパールへ行ってきました。ネパールといっても高山に登るためというわけではなく、日本で言う東海自然歩道のような道を歩くもの。ネパールの8,000m級の山々を眺めながらハイキングを楽しむためです。残念なが…

一見は百聞に如かず(押尾)

昨日ラジオで「年齢にそぐわない高級腕時計は生意気なのか?」 というテーマでやっていました。 リスナーの意見で、身分相応のものを身につけた方が・・・や、不快感を与えてしまうなどありました。 個人的には、身につけたい物は身につければいいし、その物…

「あれっ、顔変わった?」 宮城島(静岡)

7月に生まれて初めて入院と手術を経験しました。 約10日間皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。 おかげさまで「顔」の手術(この年で整形手術ではないですよ)も無事に終わり、一番 心配していた顔の変形もなく戻ってまいりました。 逆に二枚目になって…

広島優勝に感動!(栗﨑)

広島が神がかり的な勝ち星を積み重ね、25年ぶりにセリーグ優勝を成し遂げました。 小学生のころ、長島や王の活躍もあり、また巨人の本拠地の後楽園球場(今の東京ドームの前身の球場)で時々野球観戦をしたりして、40年ほど前までは熱心な巨人ファンでした。…

苔フェチ!?(沓名)

こんにちは、安城事務所の沓名です。 今年2月に書かせていただいたブログ内容についての現状報告です。①薪用の丸太の片付け →絶大なる知人からの援助を受け、何とか半分の量までに。 今月来月にはなんとか......②ガーデニングの第一段として玄関周りの庭造り…

夜は昼とは別の場所にある(高橋)

『子供の科学』という雑誌の中にあった言葉です。 「夜は昼とは別の場所にある。 本当は夜というのは時間ではなく場所だ。 私たちは毎日、地球という星に乗って昼という場所からぐるりと移動して、 夜という場所へ行く」という言葉です。 これは時間と空間の…

毎年恒例の(大石)

こんにちは 静岡事務所の大石です。 先月末に静岡事務所で毎年恒例(?)のバーベキューが開催されました。 毎年と言いつつまだ3回目ですが前年の反省点を生かし、準備から片付けまでスムーズに進むようになった気がします。 普段は皆さんそれぞれの仕事をし…