2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税の基礎知識(笘原)vol.4

皆様こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 今回も引き続き相続税の基礎知識についてです。 初めてご覧になる方は11月13日、12月15日及び1月19日発行分からご覧ください。 「1.相続税」「2.贈与税」までご説明させていただいています。 それでは早速続きを…

疲れた時こそ(太田)

疲れた時にみなさんはどんな方法で疲れをとっていますか? 私は36歳ですが、今までいろいろ試してきたものの これをすれば疲れがバッチリとれるという鉄板方法を 発見できずにいます。 それは疲れというものが、精神的なものだったり、 肉体的なものだったり…

静岡事務所の近況(長坂)

先日、税理士会静岡支部の定例会に初めて出席しました。 静岡支部は在籍人数が300人を超えていて定例会の規模も圧巻といった感じでした。 刈谷支部も出席率がとてもよいと聞いていましたが、 人数だけを比べるとはるかに多くてびっくりです。 そんななか、私…

家具工房アクト(沓名)

こんにちは、沓名です。 今回も、私の担当クライアントの中から、 確定申告真っ直中の個人事業主の方をご紹介したいと思います。 『家具工房アクト』さんは、注文家具作り専門の職人さんです。 出会いはもう10年以上も前になります。 私が以前担当していまし…

所得税増税?(石田)

こんばんは久々に登場します、三河の吉川晃司です。 まだまだ寒い日々が続き、関東地方では雪の話題も多い昨今ですが、日中の日差しは春らしいものが感じられるようになりましたね。 かようにのんびり挨拶してますが本当は 「季節なんてどうでもいいや!」 …

走る。(増田)

はじめまして、静岡事務所の増田と申します。 入所1年足らずですが、これからどうぞよろしくお願いします。 さて、去る1月某日富士スピードウェイへ行ってきました。 F1レースなどが行われている、あの場所です。 このとき初めて足を踏み入れたのですが…

HOTな話題を一つ(糟屋)

初めまして、静岡事務所の草食系代表、糟屋(かすや)と申します。これから度々、登場いたしますのでよろしくお願いいたします。 入社4年目ということで大したことは書けませんのでとりあえずいま話題のプリウスについて書きたいと思います。 そうあれは昨…

はじめまして(静岡事務所:高橋和明)

はじめまして、静岡事務所の高橋です。正確には、高の字が、口ではなくて梯子のほうです。趣味は、パソコン等電器製品を買って、使って楽しむことです。 今回は、パソコンについて話したいと思います。私が、パソコンをやりだしたころは、あの名機、NECの…

効果あり?(牧田)

みなさん、初めまして。静岡事務所の牧田です。 今日からブログに参加させて頂きます。宜しくお願いいたします。 最初ということで、真面目なネタをひとつ! 昨年12月に、亀井郵政金融大臣のごり押し、いや肝いりで決まった、 「中小企業金融円滑化法」が…

はじめまして(宮城島)

こんにちは、静岡事務所の宮城島です。 今年からグループの一員に加えていただき心機一転、張り切っております。 最初に、我々を快く受け入れてくださったグループ代表と新静岡事務所の所長には本当に感謝しております。安城事務所の皆様にもご迷惑をおかけ…

感動しました。(岡本)

賛否両論、好き嫌い、無関心等 大いに分かれる話題かと思いますが、 ボクシング亀田大毅選手の世界戦勝利の瞬間 僕は感動しました。 僕自身特に格闘技に詳しいわけでもなく、 亀田フィーバーに特に熱くなったわけでもなく、 亀田バッシングに特に興味があっ…

協会けんぽの保険料率引き上げへ (高橋)

4月より協会けんぽ(全国健康保険協会)の保険料率が引上げられます。 保険料収入の減少や新型インフルエンザの流行による医療費の 増加などを要因とする厳しい財政状況のため、22年度は保険料を 引き上げざるを得ない状況に陥りました。 昨年10月より都道府…

お弁当(山口)

こんにちは。 私が新婚であることは度々書かせていただいているんですが、 今回もそのネタにさせていただきます。 さてさて、入社以来、諸先輩とお昼ご飯を食べに 外出していた私ですが、 結婚を機にお弁当組の仲間入りとなりました。 そこで登場したのが保…

恵方巻き、そして恵方ロール(難波)

昨日は「節分」 我が家では、何の用意もしていなかったため 会社帰りに自宅の最寄り駅で夫と待ち合わせ、 「恵方巻き」と「節分の豆」を一緒に買いに行くことにしていました ところが!!です 駅近くのコンビニには恵方巻きも節分の豆もなく、 ケーキ屋さん…

こども手当【26,000円】の勘違い??(吉見)

あっという間に、新年も1ヶ月を過ぎてしまいました。 民主党に政権交代となって、早半年が過ぎようとしています。 さて、皆さんも、確定申告やらなんやら、バタバタと お忙しい時期が(また)やってきた、という感じでしょうか。 会計事務所のスタッフから…

電子申告がんばってます(長谷川)

年末調整・償却資産申告の時期もあっという間にすぎ もう、2月! 会計事務所といえば、もっとも繁忙期となる確定申告の時期に突入しました。 この業界に身を置いて、はや10年とたくさんになりますが やはりこの2月初めは毎年変な緊張感と高揚感(?)を感じ…

パティスリー・リムーザンの温製スフレ(沓名)

稲垣税理士法人の沓名です。 今日は、私が担当している名古屋市東区にある “温製スフレのおいしいお店”パティスリー・リムーザンさんをご紹介します。 オーナーパティシエの鈴木幸彦さんとの出会いは平成16年11月。 このお店をOPENする時でした。 けして人通…