2010-01-01から1年間の記事一覧

深イイ話~思いやり~弟編(吉見)

こんにちは。 あっという間の12月です><; 今回はこの1年を振り返ろう・・・と 思っていましたが、先週とっても感動した 出来事があったので紹介したいと思います 以前からスキーを楽しんでいるということを 皆さんにお伝えしたと思うのですが、 最近は雪…

サラリーマンダム  (増田)

現在、東静岡駅前(静岡市内)では1/1スケールのガンダムが展示されています。 静岡にお住まい方は、遠目にでもご覧になった方も多いのでは。 さて、今回は写真展のお知らせをひとつ。 その間近で”それ”の名場面をモデルにした作品の写真展を行っています。…

ゴルフ利用税と近況報告

みなさん、こんにちは またまたあっという間に1ヶ月が経ち・・・ 徐々に徐々に老けていく自分に 【とにかくイイ老け方をしよう】 と、エールを送っている今日この頃 キンモクセイの懐かしい香りが どこからと漂ってきて・・・ でも過ごしやすい陽気というよ…

高校野球マニアの方へ④(細川)

みなさん、こんにちは 稲垣税理士法人の細川です 高校野球シリーズ④ いよいよ11月28日にドラフト会議が開催されますね。 今年はどんな選手がどの球団に行くのか・・・・・・ 今からワクワクしています。 さて、クライマックスシリーズは千葉ロッテが日本シリ…

最強のAVプレイヤー!(静岡事務所:髙橋)

最強のAVプレイヤーそれは、プレイステーション3(PS3)です。 私は、ゲームをしないから関係ないやと思っている人も読んでいただけば、考えを変えざるを得ないかもしれません。 PS3は、セルという画像処理の得意な心臓部を持ち、HDDとBDドライ…

社会への貢献?(吉見)

おはようございます。 世間は3連休、真っ只中ですね! 皆様はどこかへお出かけされていらっしゃいますか? 私は今日も楽しくお仕事をさせていただいております。 祝日といっても、子供に手がかからなくなると、 意外に「何しよ・・・」な休日になってしまい…

高校野球マニアの方へ③(細川)

みなさん、こんにちは 稲垣税理士法人の細川です 高校野球シリーズ③ 夏の甲子園大会も終わり、各地方では来春の選抜に向けた戦いが始まっていますね。 夏の甲子園大会は前回のブログで予想した通り、沖縄県代表:興南高校が 優勝しました ブログを見てくださ…

イベント情報(岡本)

まだまだ暑い日が続く今日この頃、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 連日熱中症の話題が取り上げられておりますが、 くれぐれも体調管理にはお気をつけください。 さて、そんな暑さに負けないで、 はりきって仕事に打ち込んで、 秋がようやく訪れたころ…

こども手当&15歳未満の保険診療窓口ゼロ負担(吉見)

皆さんこんにちは 今回は8月9日スタッフブログの山口隊員への コメントを兼ね、15歳未満(中学を卒業するまで) 保険診療窓口負担ゼロ!について書き込みしたいと 思います まず【こども手当の使い道】ですが、 山口隊員に1票 ニート・学歴格差・・・いろん…

子ども手当の使い方(山口)

こんにちは。 この4月から子ども手当法が施行されましたが、 手当を受け取っている皆さんはどのように使われているのでしょうか。 この話をニュースで聞いていたときに ふと経済学の話が浮かんだのでちょっとお話してみたいと思います。 以前、私がたばこ税…

高校野球マニアの方へ②(細川)

みなさん、こんにちは 稲垣税理士法人の細川です 高校野球シリーズ② 各県の代表校がほぼ決まりましたね。 愛知県代表はいよいよ明日、中京大中京vs愛知啓成で決まります。 非常に楽しみですが、個人的には中京大中京に勝って全国で暴れて ほしいなと思います…

すずめの巣、我が家にも(長坂)

隣の席の稲垣さんが書いたブログに スズメの巣がエアコンの室外機にできた話がありましたが 我が家もトイレの窓に何度も作られる事件が起きています。 スズメに限らず虫や動物が得意ではない私には それなりにショックな出来事なのですが 子供には楽しいらし…

夏本番 居間の窓から ~イワシとハチ~(吉見)

みなさんこんにちは! 暑いですね~夏休み・・・懐かしい さあ張り切って乗り越えましょう!! 今回は、我が家の小さな窓から 2つ紹介したいと思います。 先日、リフォーム工事が完了して IH(オール電化)にしました(なんて快適) 快適と引き換えに家計…

肉体改造の成果?(糟屋)

おはようございます。静岡事務所の糟屋です。 本日は、前回の健康診断をうけての再検診のお話です。 5月の頭に健康診断を受けたのですが、結果は といことで、週に2日は休肝日を設けることと、多少の運動を行うことによって生活改善を 計ろうというのが前…

3Dテレビの購入基礎知識(静岡事務所:髙橋)

映画「アバター」の大ヒットでパソコンやPSP(ソフトの更新により)も3Dに対応しましたし、デジカメ・ビデオカメラ・DS等のゲーム機を3D化してきました。もちろんテレビにもその波がやってきました。 まず、3D(立体テレビ)の原理を説明したいと…

コンサート (宮城島)

先日、20年ぶり位にアーティストのコンサートに行ってきました。 安全帯です。 別にファンでもないし、今お騒がせの玉浩二さんにもまったく興味もないけど 妻の友達の代役で行くことになりました。 しかし彼らの曲は好きだったので(かなり前の2,3曲だ…

W杯とマスコミと参議院議員選挙(牧田)

みなさん、こんにちは。 静岡事務所の牧田です。 ワールドカップもいよいよ佳境を迎え、残す試合は 決勝と三位決定戦を残すのみとなりました。 日本代表も大健闘の一次リーグ突破を見事果たし、見ている 私達に大きな感動を与えてくれました。 大会前の親善…

感動の2週間!!(吉見)

おはようございます! いやー感動しました! 皆さん、ワールドカップ観戦はされましたか?? 私はもっぱら自宅TVでの観戦ですが 夜中だろうが朝3時だろうがとにかく 家族で観戦!!うーん・・・感動しました! (ご近所のみなさん、うるさくてごめんなさい…

エアコン使用禁止(稲垣)

こんばんは、お久しぶりです。 日曜日、家族がベランダの室外機あたりから 鳥の鳴き声が聞こえると言うので見に行くと、 室外機の隙間からスズメが飛び出してきました。 どうやら室外機の中にスズメが巣作りし ヒナが孵ったようです。 そういえば、最近よく…

高校野球マニアの方へ(細川)

みなさん、こんにちは 稲垣税理士法人の細川です 今回からは高校野球について、何回かの連載版で書いてみたいと思います いよいよ書店に高校野球の雑誌が出始めましたね。 夏の甲子園をかけた熱い戦いが各地方で始まります。 高校野球ファンには堪らないシー…

TKC全国会の一員になりました(長坂)

静岡事務所の長坂です。 先日、静岡事務所所長としてTKCの入会セミナーに出席しました。 故飯塚毅会長の国会答弁の映像から始まって 全国会の会長のお話し、 高橋和尚のありがたいお話し、 TKC社長のお話しとつづき、 TKCの基本理念を2日間かけてみ…

お体の曲がり角(糟屋)

おはようございます。静岡事務所の糟屋です。 先日受けた健康診断の結果をみたら、なっなんと・・・ 本日のネタは、健康診断の結果をうけて、 「生活改善をして健康な体に戻そう」です。 まずいの一番にしたのが、週に2日はの休肝日を設けようです。 はたか…

ブルーレイ・レコーダの購入基礎知識(静岡事務所:髙橋)

今回はブルーレイディスク・レコーダについて書こうと思います。 DVDとBD(ブルーレイディスク)は同じ12cmのディスクですが、容量は4.7GBに対して25GBあるおかげでデータ量の多いハイビジョンを記録することができます。 BDの種類は、…

金沢、能登紀行②(牧田)

みなさん、こんにちは。 静岡事務所の牧田です。 前回に引き続き、金沢、能登へ行った時の事を書かせて頂きます。 一日目は金沢市内を回り、今回は二日目からです。 今日の予定は、午前中に金沢市内を回り、午後からは能登の 和倉温泉に行く予定です。 遅め…

波  (宮城島)

長女の高校の弓道大会を、そーっと見に行ってきました(気が散るらしい)。 私は弓道の経験も興味も無かったので当然ルールも弓道が何たるかも知りません。 娘の話を聞くと今日はよく的に当たったとか昨日は全然当たらなかったとか、 日によってかなり波があ…

W杯(岡本)

今年も早いもので6月がスタートしました。 今年6月の大きなイベントといえば、 やはりサッカーワールドカップでしょうか。 日本の初戦、カメルーン戦は、 6/14 23:00から地上波で放送されるそうです。 最近では、韓国戦・イングランド戦を終えた日本代表。 …

育児休業取得促進等助成金について(高橋)

今回は育児休業に関する助成金のうち、育児休業取得促進等助成金について 投稿させていただきます。 この助成金の目的は、育児休業の取得を積極的に促進するためには、 事業主の意識の向上や主体的かつ継続的な取組の推進につなげる形での 育児休業期間中の…

容量(山口)

皆様、こんにちは。 私は学生時代に塾の講師としてバイトしていたのですが、 そのときに ミスが多い生徒は そもそもの容量が小さい場合が多いなぁとよく感じていました。 抽象的な表現で いきなり容量といっても分かりにくいかもしれませんが、 その子が解け…

インターハイ予選 真っ只中!!(吉見)

みなさん こんにちは。 「今度こそ仕事の記事を・・・」と思いながら。。。 やっぱり近日ずっと興奮している出来事にしました 前回・・・と言いましても、もう半年も前のことですが、 剣道の記事を投稿しました。 (時が経つのは早いですね~・・・) あれか…

後輩がプロ野球選手~続編~(細川)

みなさん、こんにちわ 稲垣税理士法人の細川です。 4月8日に投稿したブログで、後輩の中澤雅人選手(ヤクルトスワローズ投手)に ついてご紹介しました。今回は、5月17日までの活躍ぶりをご紹介します。 防御率 1.64 試合数 7 完投 2 完封 1 勝利 3 敗北 2 …