2014-01-01から1年間の記事一覧

ファーストシューズ(高橋)

寒い毎日が続いていますが、年の瀬みなさんいかがお過ごしでしょうか。先日、手仕事が得意な家内が、何か作っていました。 一見すると小物なのですが、完成してみると、なんと!革靴でした!今年産まれた息子のファーストシューズです。早いもので、年が明け…

写真のおはなし (増田)

友人が写真展を開くことになりました。 「ジャパニメーションフォト」というのだそう。 ずっと以前に、ブログで「サラリーマンダム」写真展を記事にさせていただいた方。 撮影のお手伝いにたまにお邪魔したことがあったり(エキストラまで・・・) 先日は初…

あんぽ柿(畔柳)

先日、我が家に1通の手紙が届きました。 発信元は福島のあんぽ柿生産の果樹園。今年はどうなったのだろうと早速封を開けて読んでみると、「出荷自粛についてのお知らせ」と書かれていました。 このあんぽ柿を知ったのは、知人からいただいて食べたのがきっか…

子供の成長(加藤)

今月で1歳7ヵ月になります。 言葉を発するようになってから、5ヵ月が過ぎました 。 今では、挨拶はもちろん、会話が出来るまでになりました。 最近の流行は、ジャンプ!?のようです。 お風呂に入っては、ジャンプ、 砂場に行っては、ジャンプ、 こたつに上…

はじめまして(伊藤)

はじめまして。安城事務所の伊藤と申します。 2009年12月に入社、4年と半年間のアシスタント期間を経て、今年の5月より正社員として勤務しております。 アシスタント時代に税務担当を持たせて頂いたこと、様々なサポート業務を経験する中で学んだことが、今…

よく聞かれること。

静岡事務所の山田です。 お客様のところに訪問したときに、よく聞かれることが、「消費税増税すると思う?」と「人がいない。(必要な人員の採用が上手くいかない。)」という話です。 消費税については「このタイミングでは増税しないと思います。」と答え…

パラダイムシフト(仲井)

突然ですが、歴史はお好きですか? 小学生のころからずっと気になっていたことがあります。 「どうして 蘇我氏 イコール 悪者 なのに、石舞台古墳は壊されないんだろう?」 ・・・歴史が好きでない方はこの辺りで ごきげんよう、さようなら(笑) 近ごろ、歴…

夏の・・・(松下)

10月も残すところあと1日。 夏が終わり涼しくなると、なんだか寂しく感じるのは私だけでしょうか。 今年の夏は、新しいことにチャレンジしてみました。 静岡の清水区で開催されるお祭り 清水みなと祭り の市民総おどりに踊り子として参加しました。 毎年…

SECOND OPINION(菊池)

私は9月中旬、はっきりした意味も知らないまま、5、6年、毎年内視鏡検査をしていただいていた外科のN先生のクリニックへ、セカンドオピニオンをお願いしたいのでどちらかの病院を紹介してほしいのですがと、N先生の処で9月下旬に予定していた最終検査日を…

葬儀について話し合うって大切(山田)

こんにちは。 安城事務所の山田です。 あまり明るい話題ではありませんが、先日、身内に不幸があり 葬儀を出しました。 私は葬儀を出す立場になったのは初めてだったので、右も左も わからなかったのですが、葬儀場の方がいろいろと親切に教えて くださいま…

一大決心(久永)

ずっとずっと興味があって挑戦してみたい...と密かに思ってきたことがあります。それは、100キロウォーク。毎年恒例、我が事務所からも、数人ずつ参加し、ほとんどの人が完歩。満身創痍ながら一昼夜に及ぶ自分との闘いに勝ってゴールするその姿を目の当た…

後輩に伝える中で自分が得られるもの(山口)

こんにちは。 安城事務所の山口です。 我が事務所では基本的に月一回、 「レベルアップ会議」なるものを開催しています。 その目的は、読んで字の如く、 スタッフがレベルアップをすることです。 僕が立案したものではないので、決して偉そうに言いたいわけ…

はじめまして(三輪)

はじめまして、5月より名古屋事務所に入社しました三輪朋代と申します。 入社して5ヶ月目に入り、周りの先輩方に助けられながら、少しは成長したと思いたい今日このごろです。 ブログとか、日記など書くのは久しぶりで何を書いたらいいのかよく分からない…

大量の丸太(沓名)

こんにちは、安城事務所の沓名です。 お久しぶりですね。 今回は、ゴールデンウィークから自宅の庭に山積みとなっています大量の丸太のお話です。 2.3年前からずっと夢見ていたというか計画していたというか、 自宅の庭の片隅に、屋根だけの小屋を作り、 そ…

東北視察旅行(神谷)

皆さんこんにちは 名古屋事務所の神谷です。 先月のことですが、お客様の協力会の総会に同行させていただき、東北は岩手に行ってきました。 東日本大震災の発生より丸3年が経ちますが、私自身初めて被災地に訪問させていただき、復興の現状を見てまいりまし…

あなたも癒やされてみませんか?(静岡事務所:髙橋)

今回ご紹介する商品は、(通販番組では、ありません)動物は、飼いたいけどアパートやマンションで無理だとか、世話が大変だと思っている、あなたにお勧めします。 私が購入して紹介する商品は、 タカラトミーの「Hell!Zoomer!」14,440円です。 ダルメシア…

登山(岡村)

静岡市での生活も1年が経ちました。 いろいろ歩き回ったおかげで市内の事も分かってきたような気がしています。 今日はちょっと古い話しですが、4月に「浜石岳」に登った際の出来事について書きます。 浜石岳には、 静岡市清水区の駿河湾沿いにある「薩た峠…

好きな場所(押尾)

はじめまして。 1月より静岡事務所に入社した、押尾 卓耶(おすお たくや)です。 今回は一番好きな場所について書きたいと思います。 一番好きな場所はヤマハスタジアムです。 ここには、夢と感動が詰まっています。 このスタジアムの魅力を3つ紹介したい…

マナー(武井)

最近(と言うか以前から)、マナーが気になる。 例えば車で外出すると、なんでこんな所にこんなゴミが落ちているのかなと。 残念ながら道端にカンやペットボトルが落ちていることは以前からよく見るが、最近は路上にコンビニの袋に入ったごみが堂々と置かれ…

グレートトラバース(宮城島)

最近、私がはまっていることといえばハイキング程度の山登り。 きっかけは、たまたま見ていたテレビなのですが、アドベンチャーレーサーの 田中陽希さんが挑戦している「日本百名山一筆書き」グレートトラバースです。 南は九州の屋久島から、北は北海道の利…

私の元気のもと(長坂)

仕事をしていて一番うれしいと思うことは 後輩が予想を超えた行動や発言をしたとき。 毎日毎日、常に課題や仕事に追われているし、 急にお客さんから叱責をいただいて謝罪に行くこともあるし、 稲垣代表にダメ出しされて超へこむこともあるし、 後輩に傷つく…

平成26年前半を振り返って(奥山)

早いもので、今年ももう半年終わりましたね。 そろそろ年賀状の準備をしないと。(私は年賀状17年出してないですが・・) 半年あっという間でしたね このブログは今半年に一回、各人に当番が回ってくるのですが、ほんとにすぐですね。 皆さま今年の前半はど…

休日(杉本)

安城事務所の杉本です。 ブログ書くぞ!と思ってもいざパソコンの前で構えると何にも出てこない… こういう時は勢いで!パッと!思ったことつらつら書いていきます。 先日、奥さんと二人で僕の母親の墓参りに行ってきました。 地元尾張旭の平和墓園のなかにあ…

寝ること♪ 起きること♪ 楽しいこと♪(太田)

みなさん、よく眠れていますか? 忙しい毎日の中でも私の唯一続いている趣味は二度寝、三度寝なんです。 家族からは非難轟々ですが、起きる時間の1時間前から20分おきに 目覚まし時計のアラームを鳴らして、起きなければ、まだ眠いから寝る、やっぱり 起き…

頑張れ日本警察!(石田)

こんにちは、三河の吉川晃司です。 初めて見た人は「三河の吉川晃司って何?」と思われると思いますが、単なるペンネームですから、気にしないでください。 過去の栄光に浸ってるだけですから・・・・・。 さてさて、昨日、耳を疑うようなニュースが入ってき…

便石山、象の背(渡邉)

週末、久しぶりの山へ行ってきました♪ 行き先は、三重県の便石山という600Mほどの山です 山頂に、「象の背」という、名前のとおり象の背中に似たおっきな岩があって、そこからの眺めが最高とのこと! 象の背 眼下に広がる景色が素晴らしいです 移動は慎重に…

休日の楽しみ (大島)

安城事務所の大島です。 突然ですが皆様どのような休日をお過ごしですか? 先日、私は友人主催の交流パーティーに参加してきました。 様々な年代、職業の方と美味しい食事をいただきながら 楽しむことができました。 最近は休日の過ごし方が変わってきていま…

子供の成長(加藤)

早いもので今年の5月で1歳になりました。 まだまだ片言しか喋りませんが、こちらが話す言葉は理解が出来ているようで、 「いや」・「いや」とよく発するようになりました。 子供が話す言葉の中でも、両親の呼び方が最も気になるところです。 我が家は、「お…

健康診断 (壁谷)

ブログに久しぶりに登場します。 安城事務所の壁谷です。 つい先日、健康診断を受けました。 親からの遺伝もあるとは思いますが 私は今まで視力だけは全く問題なく生きてきました。 両眼とも去年までは1.2はありました! まわりの友達がメガネやコンタクトを…

はじめまして。(池田)

はじめまして。池田と申します。 1月よりかがやき税理士法人の一員となりました。 とてもいい環境で働くことができ、この事務所に就職できて本当によかったと感じています。 先日、お客様に私の作成した資料をお渡ししたのですが、大変喜んでいただき この仕…