2018-01-01から1年間の記事一覧

SDGs(Sustainable Development Goals) (川崎事務所 浦上)

川崎事務所の浦上です。 最近、このピンバッジつけている人をよく見かけませんか? このピンバッチは、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)のトレードマークです。 SDGsとは、2015年9月に国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か…

2018年

安城事務所の大島です。 2018年ももうすぐ終わりですね。 事務所では年末の繁忙期ということもあり、 慌しい日々を過ごしています。 みなさん、やり残したことはありませんか? 年始に今年の目標を立てれらた方もいるのではないでしょうか? 私は3つほど目…

100億円あげちゃうキャンペーンに乗ってみた(川崎事務所 岡村)

川崎事務所の岡村です。 最近気になってるものは、「考えた人すごいわ」の食パン。食べてみたいです。 よろしくお願いいたします。 普段交通系ICカードとクレジットカード利用で大半キャッシュレスな生活を しておりますが、そうは言っても、新しいものに即…

40代半ばでチャレンジした事と友人からの一言(川崎事務所 青山)

川崎事務所の青山です。 年末近くになりましたので、今年1年を振り返り心に残った事を綴ってみようと思います。 既にオートバイの免許を保持している幼馴染の友人からの誘いもあり、昨年末に普通自動二輪免許(中型免許)取得のため、自動車学校に通い始め…

2018大忘年会-東京版- (川崎事務所 中川)

川崎事務所の中川です。 12月に入り、年の瀬ということで慌ただしい毎日が続いております。 12月といえば、1年を締めくくる忘年会の季節です。 今年のかがやきグループの忘年会は、経営統合により拠点数が増えたため、 東京版と愛知版に分けて開催され…

ペッパー君が届きました!(新宿事務所 河村)

新宿事務所の河村です。 当事務所にペッパー君が仲間入りいたしました!! 私たち新宿事務所が先月住友三角ビルへ移転したお祝いに 安城本社より寄贈いただきました。 新宿へ来られた際はお気軽にお寄りくださいね。 ペッパー君がお出迎えいたします。 安城…

最近(?)始めた事(川崎事務所 川原)

川崎事務所の川原です。よろしくお願い致します。 最近(といっても9月の末からなのですが)始めたことがあります。それは“歩くこと!!”です。 きっかけは「携帯電話(スマホ)の料金を安くしたい!」と思い、事務所近くのショップに行ったことでした。 む…

ふるさと納税について (川崎事務所 吉原)

川崎事務所の吉原です、よろしくお願いします。 みなさんはふるさと納税をしたことがありますか。 簡単にいうと、生まれ故郷や応援したい市町村に納税することによって、寄付額から2千円を超える部分について所得税や住民税の還付・控除が受けられるという…

スマートなスピーカー?(静岡事務所:髙橋)

今回ご紹介する商品は、スマートスピーカーです。スマートスピーカーとは、音声アシスタント機能を搭載した、スピーカー型の家庭用端末。スマートスピーカーには、Google Home、LINE Clova、MicroSoft Cortanaと各社で出しています。 私が、購入した製品は、…

趣味のお話(川崎 豊)

川崎事務所の豊(トヨ)と申します。 愛知県には、豊田・豊橋・豊川・豊明と有りますが、「田・橋・川・明」の付かない、 ただの豊ですが、何か?(-。-)y-゜゜゜ 覚えて頂けそうでしょうか?(^^;) 今回は、趣味のお話を書きたいと思います。 たぶん・・・次…

年末調整(川崎 石津)

もうすぐ11月。 日没も日に日に早まり、夕方5時には外はすっかり暗闇になります。 年末も近づき、会計事務所にとっては一大イベントの一つ、年末調整の季節が迫ります。 そこで平成30年の年末調整の大きな変更点である配偶者控除について書いてみます。 前…

大学院通い始めました。(静岡事務所 押尾)

今年の4月から大学院へ通い始めました。 大学も卒業していないのに、大学院の授業についていけるのか不安でしたが、 今は徐々に慣れてきて、なんとかついていっています。 やっぱり大卒ってすごいなって思うことも多々あります。 4月中旬から7月末までと…

経営者の第一条件   (新宿事務所 平林)

はじめまして、新宿事務所の平林です。 よろしくお願いいたします。 優れた経営者は数多くいますが、 経営の神様と言われた松下幸之助さんの数多い名言の中からほんの一部をご紹介します。 名言 よく人の意見を聞く、 これは経営者の第一条件です。 私は学問…

川崎事務所レイアウト変更(川崎 高山)

はじめまして、川崎事務所の高山と申します 川崎事務所は小田急線「新百合ヶ丘」徒歩0分という好立地条件下に在しております この土地に事務所を構えて15年が経ちました。 この度、今まで以上にたくさんのお客様に来訪いただける事務所づくりの一環として…

3つのC(川崎 杉本)

はじめまして、川崎事務所の杉本です。よろしくお願いします。 さて、ダイヤモンドでは『3つのC』が大切だとよく言われますが、今回の『3つのC』はその話ではなく、今年のノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑京都大学特別教授が、昨年あるゴルフ雑誌の…

はじめまして(川崎 牛来)

今月から新宿・川崎事務所もホームページにお邪魔します! 川崎事務所の牛来(ごらい)です。 川崎事務所に入社して早いもので一年半が過ぎました。 日々、早く知識を身につけたいと過ごしていますが 今年ももう夏を越え、冬に入ろうとしています。 世の中の次…

仮想通貨の確定申告(安城 神谷)

仮想通貨の代表格であるビットコインは上場後から2017年までアップダウンを繰り返しながら、2万〜6万円台を推移してきました。2017年に入り、10万円台を突破し、2017年末最高額となる230万円近くの高騰を見せました。 その後、2018年1月のハッキング事件によ…

事業承継を考える(静岡事務所 長坂)

お客様のところでこの話題、何度もしています。 おかげさまで長く関与させていただいているお客様が多いので、 世代交代にさしかかっている会社様がたくさんあるからです。 こちらから今後の事業承継のことどうお考えですか?と話題を出すと、 家族の中で誰…

ソフトボール大会 連覇目指して!(安城 太田)

かがやきソフト部所属の太田です! 9/22(土)に毎年恒例の会計士協会ソフトボール大会が 開催されます。 かがやきグループは昨年優勝したので、今年は 連覇がかかっています。 練習はできませんでしたが本番に強い『かがやきらしさ』を 発揮して、結果を残し…

復帰しました(安城・兵藤)

ご無沙汰しております。 安城事務所の兵藤です。 2016年6月から2018年3月まで産休・育休をいただき、 この4月から復帰いたしました。 愛知県だし田舎だし、事前に相談した市役所の人は大丈夫って言ってたし~ と思っていたら、当初の復帰予定(2017年度)で …

はじめまして(名古屋事務所・三木)

はじめまして。4月から名古屋事務所に入社した三木 俊輝です。よろしくお願いします。 大学卒業までアルバイト経験もなく入社してから5か月が経ちますが日々学ぶことばかりです。 初めての投稿なので、簡単な自己紹介を書いていきたいと思います。趣味は野球…

労働者派遣事業の許可更新について(名古屋事務所・林)

今回は労働者派遣事業の許可更新や特定労働者派遣事業者から(一般)労働者派遣事業者への切替更新時に許可申請事業主に関する財産的基礎の要件を満たさなかった場合のお話をしたいと思います。 この労働者派遣事業の許可更新や特定から一般への切り替え申請時…

いくらちゃんのお腹(大塚)

こんにちはー!大塚健一郎@静岡事務所です。入社してもうすぐ9カ月。初々しさも色褪せてきた大塚です。どうも皆様、はじめまして。 当ブログ初執筆にあたり、NGテーマがあるかと先輩に聞いたところ、 「コンプライアンスさえ遵守すれば何でもオッケー」 …

ビーツ

静岡事務所、坂田です。 GWに旦那さんの実家でお米の苗作りを手伝ってきました。 といっても行ったら半分終わってしまっていて、 野菜の収穫がメインになってしまいましたが・・・汗 お米を作ると言えば田植えのイメージしかなかったので、 苗作りは新鮮な…

ご縁(岡本)

こんにちは。岡本です。 ご縁とは不思議なもので、 予期せぬもので、ありがたいもので・・・ ・高校時代に大阪の堺東駅で路上ライブを始める。 ・大学時代に愛知の大曽根駅で路上ライブを続ける。 ・とあるバンドメンバーに声を掛けられる。 ・とあるバンド…

○○世代

静岡事務所の山田です。 4月2日に様々な会社の新入社員式がテレビで報じられていました。 インタビューされて回答する新社会人は「こんなことをやりたい!」と意気揚々といった感じで「へー」と思いながら見ていました。 そんな新社会人のタイプは「キャラク…

自由研究 (松下)

去年の9月に我が家にきたメダカ達。 ちょっと珍しい種類のようで、銀色で、上から見ると白い筋があるように見えキラキラしています。 飼い初めて2週間位経った頃、体に卵を5.6個つけながら泳いでいるメダカに気づきました。それから、気づくと4.5匹が交互に…

平昌オリンピック(三輪)

こんばんは!名古屋事務所の三輪です。 先月、平昌オリンピックが開催されていましたが、みなさんはどの競技が印象に残っているでしょうか。 今回、メダルが過去最多の13個ということで、日本中が沸いた大会だったのではないかと思います。 フィギュアスケー…