2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストシューズ(高橋)

寒い毎日が続いていますが、年の瀬みなさんいかがお過ごしでしょうか。先日、手仕事が得意な家内が、何か作っていました。 一見すると小物なのですが、完成してみると、なんと!革靴でした!今年産まれた息子のファーストシューズです。早いもので、年が明け…

写真のおはなし (増田)

友人が写真展を開くことになりました。 「ジャパニメーションフォト」というのだそう。 ずっと以前に、ブログで「サラリーマンダム」写真展を記事にさせていただいた方。 撮影のお手伝いにたまにお邪魔したことがあったり(エキストラまで・・・) 先日は初…

あんぽ柿(畔柳)

先日、我が家に1通の手紙が届きました。 発信元は福島のあんぽ柿生産の果樹園。今年はどうなったのだろうと早速封を開けて読んでみると、「出荷自粛についてのお知らせ」と書かれていました。 このあんぽ柿を知ったのは、知人からいただいて食べたのがきっか…

子供の成長(加藤)

今月で1歳7ヵ月になります。 言葉を発するようになってから、5ヵ月が過ぎました 。 今では、挨拶はもちろん、会話が出来るまでになりました。 最近の流行は、ジャンプ!?のようです。 お風呂に入っては、ジャンプ、 砂場に行っては、ジャンプ、 こたつに上…