2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~よいお年をお迎えください~

皆さま、こんにちは。 本日、当事務所は仕事納めとなりました。 私のチーム・スタッフは今日30日より お休みをいただいております。 (お先にすいませ~ん) 今回は、「私の職場~仲間~」をテーマに、 少し、今年を振り返ってみたいと思います。 まず、当事…

中国古典活学塾②(細川)

みなさん、こんにちは。 前回のブログの続き、中国古典活学塾②です。 前回は、中国文学者の守屋洋氏の講演で感じたことを書きました。 その中で、「徳は事業のもと成り」という言葉があり、「徳」とは何かを 今回お伝えしたいと思います。 「徳」は何か。「…

国内旅行(池田)

円高が進み海外旅行がお値打ちになってきていますが あえて国内旅行(姫路)に行ってきました。 とっても空いている新幹線に乗って姫路にゴー。 同じ車両に乗っていた外人グループはやっぱり京都下車。 姫路についたらまず姫路城。10月から5年間の改修工事に…

○格.com(岩月)

最近よく利用するのが価○.comというサイト。(何か問題あるといけないので○で伏せています) インターネット上で販売している家電等を紹介しているサイトなのですが、その製品の最安値や、製品購入者のレビュー、口コミが書かれており、優柔不断で、店頭では…

相続税の基礎知識(笘原)vol.2

皆様こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 今回も前回からの引き続きで相続税の基礎知識についてです。 初めてご覧になる方は前回の11月13日発行分からご覧ください。 当該ブログをご覧になるための注意点と、「1.相続税」の「(1)相続税とは」「(2)相続税…

少人数私募債の活用(太田)

今日は少人数私募債をご紹介します。 少人数私募債とは、中小企業でも簡単に発行できる社債 の一種のことです。 少人数私募債を活用することで、金融機関からの融資に 頼らず資金を調達することができるのです。 中小企業の場合は代表者やその親族、取引先、…

静岡事務所(長坂)

代表稲垣靖のブログに、静岡事務所のことが書かれています。 私は、1月から静岡事務所の所長として勤務することになりました。 静岡事務所設立にいたる経緯は代表のブログにあるとおりですが 私こそがなんと恵まれているのか、と思うことの連続でした。 まず…

続たばこ税(石田)

こんばんは、再び登場の三河の吉川晃司です。 やっと師走らしい日がやってきましたね。 年寄りじみたことを言うつもりはないのですが、なんか昔に比べると冬が冬らしくなくて・・・・。 やっぱり温暖化なんでしょうね。 さてさて、本題ですが、12/2の当ブロ…

『安城元気フェスタ2009』(沓名)

こんにちは、稲垣税理士法人の沓名です。 今回は、12月6日(日)に行われた『安城元気フェスタ2009』について お話したいと思います。 安城市では、毎年12月初旬に『安城元気フェスタ』と言って、 “子供たちが夢を持って元気になってほしい!”という願いを込め…

大掃除(岡本)

本日は、午後から事務所をあげての大掃除でした。 みんなで事務所をきれいにする、イイ行事です。 そんな大掃除でのとあるひとコマ。 「うわーすごいきれいになりましたねー」 「ここってこんなに白かったんですねー」 まさにそんな感じです。みんなの努力の…

中安金の支給要件緩和(高橋)

すでに報道等でご存知かと思いますが、12月1日、厚生労働省より雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)についての、生産量要件の緩和が発表されました。 これまでは、雇用調整助成金の支給要件として、 「売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値が…

違う目線からたばこ税(山口)

こんにちは。 今回は何について書こうかと悩んでいたところ、 三河の吉川晃司様がたばこ税について書かれていたので、 便乗しちゃいます さてさて、賛否両論があるたばこ税ですが、 実は学問的にも意味のあるものだってご存知でしたか? ちょっとだけ経済学…

新婚生活(難波)

先週から新婚生活が始まりました。 とは言っても、お互いに忙しすぎてまだまだすれ違い生活ばかりですが・・ 他人と暮らすということが初めての経験なので、 どんな感じになるのかなと不安でしたが、 何とか1週間は無事過ぎました。 ・・・むこうにとってみ…