2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味その2(長谷川)

先回のなんちゃってテニスに続き性懲りもなく、趣味第二弾をご紹介します。 それは、生花です。 はじめたのは10代から、やめては復活、やめては復活を繰り返し 今、3人目の先生についています。 これまたテニスと同様に、これといった緊張感もなく わきあ…

温暖化対策(稲垣)

先週、鳩山首相が国連気候変動サミットにて 温室効果ガス25%削減を表明しましたね。 産業界からは厳しい意見が出ているようですが このような高いハードルがあってこそ 人々は様々な知恵を考えだすのではないかと思います。 ちなみに我が家の最近の温暖化対…

10月から出産育児一時金が変更されます。(山本)

10月1日より(平成23年3月末迄の暫定措置として)産科医療補償制度に加入 している分娩機関での出産等に対して、42万円が支給される事になります。 また、出産育児一時金は原則として保険者(協会けんぽ)から医療機関等に 直接支払う方法に変更となります。…

永遠の謎!?

昨日は、待ちに待ったソフトボール大会でした 今日のブログは「ソフト優勝しました」と書くのを楽しみにしていたのですが残念ながら1回戦敗退でした 前回3位の成績によりシード獲得開会式より試合を待つこと3時間・・・ 待ちに待った試合は、相手のチームに即座…

はじめまして(岡本)

はじめまして。稲垣税理士法人の岡本です。 今年9月7日に入社しました。 みなさんどうぞよろしくお願いします。 さて、わたくし安城という街はこれが初めてです。 大学で大阪から名古屋に出てきたときと 同じくなんか新鮮な感じです。 そして、そのときと同…

愛猫の病気に思うこと(久永)

今日は、悲しかったけれど、とても勉強になった出来事をお話したいと思います。 今年4月桜が満開ののどかな土曜日のこと、実家の姉から「動物病院に行くからついて来て」と連絡。数日前から体調を崩していた実家の愛猫「メイ」の検査結果が出るから、一緒に…

立山梅酒ってご存知ですか?(細川)

こんにちは、稲垣税理士法人の細川です。 前回に引き続き、地元富山ネタをご紹介したいと思います。 先日富山に帰省した際、日本酒で有名な立山に梅酒が存在することを知りました その名も、「立山梅酒」。まぁ、ネーミングはスバリそのままです。 富山の酒…

北海道産(池田)

こんにちは。池田です。 生キャラメルの花畑牧場やマルセイバターサンドの六花亭などで 有名な北海道帯広市に私の兄にがいます。(2番目の兄なので兄にです。) いくつになっても無償の愛情を注いでくれる貴重な存在。 そんな兄にが旬の野菜、スイーツなど北…

見ました(岩月)

昨日テレビで、イタリア料理専門のファミリーレストランの創業者へのインタビューの番組を見ました。 創業以来右肩上がりで、売上800億円超のその会社の経営哲学は「安くて美味しければ客は来る」だそうです。 印象に残ったのは下のようなやりとり 司会者…

幸せはこぶチーズケーキ(神谷)

こんにちは、神谷です。 今日は、稲垣税理士法人のクライアント 「スイートオブオレゴン」さんのお店紹介をさせて頂きます。 カフェの外観。とってもお洒落! 名古屋市名東区(名古屋高速高針IC出てすぐ)に本店のある チーズケーキ専門店です。 本店にはテイ…

決算月は何月が有利?(笘原)

こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 皆様の会社の決算月は何月でしょうか? 会社は決算月を任意に選ぶことができます。 一番多いのはやはり3月決算です。 決算月を選ぶのにもいくつかのポイントがあるのはご存知でしょうか。 今回と次回に分けて幾つか…

限界って(太田)

「もう限界!」と感じ、物事を途中で断念することってありますよね。 でもそれは本当に限界ではなくてそう思い込んでいるだけなんです。 だから自分の物差しで限界を決めず、やると決めたことはやりきることがとっても 大切ですし、そういった癖をつけること…

他人を株主に入れてはいけない(長坂)

今日は資産税の研修会に行ってきました。 株式の事業承継にかかる相続税の納税猶予の話題はかなりあちこちで盛り上がっていますが 今日の講師の先生はその制度についてはかなり否定的でした。 (相続税の納税猶予の規定って何?ということについては会計ニュ…

読書日記(9月7日まで)(奥山)

今月読んだ本 (面白い順に◎、○、△をつけました) △日経ヘルス9月号「夏のだるさ解消!」 今年はしのぎやすかったですね もう秋風です △カラダ浄化大作戦/石原結寛 体を温めましょう。そうすると体のいろんな不調が治りますよ △酵母でつくる焼き菓子レシピ/…

民主党税調にもの申す(石田)

こんばんは、再び登場の三河の吉川晃司です。 メタボ対策のダイエット作戦は約束通り始めました。 禁酒に玄米。 なかなかきついですが毎日がんばってます。 まだ、途中経過を発表するまでもないので今日は別の話題でいきます。 皆さん8/30の衆院選、行かれま…

紹介者に感謝!(沓名)

先日、稲垣税理士法人のクライアントの社長様から、 同業者(建設業)の方をご紹介していただきました。 営業担当である私は早速その方にアポをとり、 昨日のお昼一番にお会いして来ました。 会社の事務所はこぢんまりとしているものの、 無垢の自然素材で作…

通勤ライフ(高橋)

はじめまして、稲垣総研の高橋です。 4月に入社して、はや6ヶ月目に突入いたしました。 入社当初より電車&徒歩で往復でだいたい3時間30分位かけて通勤しております。 慣れというものは不思議なもので、最初は通勤時間がすごく苦痛に感じていましたが 少…

自己紹介で発表!!(山口)

こんにちは。稲垣税理士法人の山口です。 ちなみに私、社内で一番若いです いくつかといえば、25歳 一般的な会社で25歳といえば若いほうなのでしょうか。 う~ん、どうなんだろう ただ、クライアント様に「若いから不安」って思われないように 頑張らせてい…

棚卸し

はじめまして。稲垣税理士法人の難波です。 入社したのが昨年の9月1日だったので、今日がちょうど2年目のスタートです 私は中学生の頃から、自分の誕生日の8月31日と12月31日は、自分の人生を見つめ直す日、と決めています。 心の中や自分の周りの…