2009-01-01から1年間の記事一覧

~よいお年をお迎えください~

皆さま、こんにちは。 本日、当事務所は仕事納めとなりました。 私のチーム・スタッフは今日30日より お休みをいただいております。 (お先にすいませ~ん) 今回は、「私の職場~仲間~」をテーマに、 少し、今年を振り返ってみたいと思います。 まず、当事…

中国古典活学塾②(細川)

みなさん、こんにちは。 前回のブログの続き、中国古典活学塾②です。 前回は、中国文学者の守屋洋氏の講演で感じたことを書きました。 その中で、「徳は事業のもと成り」という言葉があり、「徳」とは何かを 今回お伝えしたいと思います。 「徳」は何か。「…

国内旅行(池田)

円高が進み海外旅行がお値打ちになってきていますが あえて国内旅行(姫路)に行ってきました。 とっても空いている新幹線に乗って姫路にゴー。 同じ車両に乗っていた外人グループはやっぱり京都下車。 姫路についたらまず姫路城。10月から5年間の改修工事に…

○格.com(岩月)

最近よく利用するのが価○.comというサイト。(何か問題あるといけないので○で伏せています) インターネット上で販売している家電等を紹介しているサイトなのですが、その製品の最安値や、製品購入者のレビュー、口コミが書かれており、優柔不断で、店頭では…

相続税の基礎知識(笘原)vol.2

皆様こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 今回も前回からの引き続きで相続税の基礎知識についてです。 初めてご覧になる方は前回の11月13日発行分からご覧ください。 当該ブログをご覧になるための注意点と、「1.相続税」の「(1)相続税とは」「(2)相続税…

少人数私募債の活用(太田)

今日は少人数私募債をご紹介します。 少人数私募債とは、中小企業でも簡単に発行できる社債 の一種のことです。 少人数私募債を活用することで、金融機関からの融資に 頼らず資金を調達することができるのです。 中小企業の場合は代表者やその親族、取引先、…

静岡事務所(長坂)

代表稲垣靖のブログに、静岡事務所のことが書かれています。 私は、1月から静岡事務所の所長として勤務することになりました。 静岡事務所設立にいたる経緯は代表のブログにあるとおりですが 私こそがなんと恵まれているのか、と思うことの連続でした。 まず…

続たばこ税(石田)

こんばんは、再び登場の三河の吉川晃司です。 やっと師走らしい日がやってきましたね。 年寄りじみたことを言うつもりはないのですが、なんか昔に比べると冬が冬らしくなくて・・・・。 やっぱり温暖化なんでしょうね。 さてさて、本題ですが、12/2の当ブロ…

『安城元気フェスタ2009』(沓名)

こんにちは、稲垣税理士法人の沓名です。 今回は、12月6日(日)に行われた『安城元気フェスタ2009』について お話したいと思います。 安城市では、毎年12月初旬に『安城元気フェスタ』と言って、 “子供たちが夢を持って元気になってほしい!”という願いを込め…

大掃除(岡本)

本日は、午後から事務所をあげての大掃除でした。 みんなで事務所をきれいにする、イイ行事です。 そんな大掃除でのとあるひとコマ。 「うわーすごいきれいになりましたねー」 「ここってこんなに白かったんですねー」 まさにそんな感じです。みんなの努力の…

中安金の支給要件緩和(高橋)

すでに報道等でご存知かと思いますが、12月1日、厚生労働省より雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)についての、生産量要件の緩和が発表されました。 これまでは、雇用調整助成金の支給要件として、 「売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値が…

違う目線からたばこ税(山口)

こんにちは。 今回は何について書こうかと悩んでいたところ、 三河の吉川晃司様がたばこ税について書かれていたので、 便乗しちゃいます さてさて、賛否両論があるたばこ税ですが、 実は学問的にも意味のあるものだってご存知でしたか? ちょっとだけ経済学…

新婚生活(難波)

先週から新婚生活が始まりました。 とは言っても、お互いに忙しすぎてまだまだすれ違い生活ばかりですが・・ 他人と暮らすということが初めての経験なので、 どんな感じになるのかなと不安でしたが、 何とか1週間は無事過ぎました。 ・・・むこうにとってみ…

剣道 県大会見学!!(吉見)

久々のブログです。 もう11月も終わり・・・ 明日からは師走・・・?? なんと早いことでしょう・・・ 前月から振り返ってみて 何か報告させていただけるような 楽しいこと・・・ あった!ありました! 先週、名古屋で剣道の県大会が 行われました。 団体…

京都に行ってきました(長谷川)

先日、友人と二人で京都に行ってきました。 今回は、高雄方面を7.5kmのウォーキングをしながら紅葉狩りを楽しむというもの。 事務所の方々が100km歩いていたのを思えば、なんとも情けないよう距離ですが これが普段歩かない私にとっては、結構大変でした。 …

中国古典活学塾①(細川)

こんにちは、細川です。 今回は先日参加してきたセミナーについて書きたいと思います。 せっかく良い講演を聞いてきたので、3回程度に分けてブログに アップさせていただき、文章で記録しておきたいと思います。 もちろんこのブログをお読みになった方々にも…

V(池田)

私の物心がついたころに巨人の4番バッターだった現原監督。 ここぞという時に頼れる頼もしい選手でした。 結構やじられていたけど実績のある名バッター。 というわけであまり大きな声では言えませんが巨人ファンです。 その原監督にとって今年は素晴らしい年…

高齢化(岩月)

政府により発表された平成20年個人企業経済調査というものによると 個人企業の事業主の年齢が60歳以上の事業所の割合は 製造業・・・・・・・・・69% 卸売業、小売業・・・・・67% 宿泊業、飲食サービス行…59% サービス業・・・・・・・56% と非常に高く…

蘇る!新車の輝き!!(神谷)

こんにちは。 稲垣税理士法人の神谷です。 今日は、名古屋市港区の カーオフィス フロンティアの カーコーティング事業をご紹介します。 先日、私の家内が子供の自転車を引きずって購入3年目 の愛車のサイドドアにツ~っと痛々しい引っかき傷をつけて くれま…

相続税の基礎知識(笘原)vol.1

皆様こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 前回までは法人税の決算月についてシリーズでお届けしました。 今回からは相続税の基礎知識についてシリーズでお届けしようと思います。 これからご説明する内容ですが基礎知識を知ることに重点を置かせていただ…

裁判員制度の通知(太田)

みなさん、ご存じかと思いますが、裁判員制度が今年の5月21日 よりスタートしています。 そして、制度2年目となる来年1月1日から12月31日までの期間に 対象となる裁判員候補者への通知が、本日11月12日(木)より開始さ れました。 制度1年目は制度施行日であ…

スタッフの日報(長坂)

毎日事務所のスタッフは執務日報を書いています。 前日に書いた今日の計画の横に実際の仕事内容を書き 紙の下半分は自由に書く欄を大きく設けています。 一日が終わると各チームリーダーへ提出して帰ります。 私はチームリーダーの一人なので、 みんなが書い…

たばこ税(石田)

おはようございます、三河の吉川晃司です。 朝晩かなり冷え込むようになってきた上に、巷ではインフルエンザが大流行していますが、皆様、体調はいかがですか? かくいう、私もちょっと体調を崩しまして昨晩は20:00に就寝したため、ブログ作成が今朝になって…

1年ぶりの仕事復帰(河合)

はじめまして、河合です 去年の11月に出産をしてからお休みをいただいていましたが、 先月からまた稲垣会計で働かせていただくことになりました 1年ぶりに仕事復帰してみて思ったことは、 世の中の働くママさんたちはすご~いということです。 朝は自分の支…

あつかましくも  (岡本)

ライブ告知しちゃいます。 今週 11月7日(土)にライブがあります。 場所は名古屋市名東区の本郷駅にほど近い某ライブバーです。 時間は7時か7時半か8時くらいからです。 某Kカンパニーというバンドで、僕は3年くらい前に加入しました。 バンド結成30年…

インフルエンザでは寝るのが一番!(高橋)

新型インフルエンザがいよいよ流行の時期にはいりました。 厚生労働省が勧める新型インフルエンザの自宅療養の柱は 十分な栄養と休養です。 睡眠は免疫力を高めます。動物を数週にわたって全く眠らせないでおくと、 全てが必ず死んでしまうそうです。解剖し…

100キロウォークの感想(山口)

こんにちは。 前回ご紹介した100キロウォークですが、 先々週の土日で参加してきました!! 結果は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 見事、完歩!! 頑張ってきました~ つらかったですよ~ そして 「感動・感激・感謝をありがとう」 を味わってきま…

新しい生活(難波)

大学卒業後、ほぼずっと実家暮らしだった私が、 ついに今月実家から出ます 最初は自由になる、ということでウキウキわくわくでしたが、 最近は、お金のやりくりができるだろうか、とか 料理や掃除はちゃんとできるだろうか、と 不安いっぱいです 同時に2つ…

現金出納帳の重要性(吉見)

おはようございます。 今回は、現金出納帳の重要性を 実務の体験の中からお伝えしたいと思います。 多忙な日々をお過ごしの経営者の皆様には とても面倒くさい帳面。 私達、会計事務所のスタッフも、 「是非つけてください」とお願いはするものの 大変お忙し…

電子申告(長谷川)

稲垣会計では、電子申告を昨年の所得税確定申告から行いました それ以前からもほんの数件の実績はあったのですが、 税務署他関係各所の依頼も多々あり、がんばって事務所をあげて取り組み 刈谷税務署からも感謝状をいただくことができました クライアントの…