2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道 県大会見学!!(吉見)

久々のブログです。 もう11月も終わり・・・ 明日からは師走・・・?? なんと早いことでしょう・・・ 前月から振り返ってみて 何か報告させていただけるような 楽しいこと・・・ あった!ありました! 先週、名古屋で剣道の県大会が 行われました。 団体…

京都に行ってきました(長谷川)

先日、友人と二人で京都に行ってきました。 今回は、高雄方面を7.5kmのウォーキングをしながら紅葉狩りを楽しむというもの。 事務所の方々が100km歩いていたのを思えば、なんとも情けないよう距離ですが これが普段歩かない私にとっては、結構大変でした。 …

中国古典活学塾①(細川)

こんにちは、細川です。 今回は先日参加してきたセミナーについて書きたいと思います。 せっかく良い講演を聞いてきたので、3回程度に分けてブログに アップさせていただき、文章で記録しておきたいと思います。 もちろんこのブログをお読みになった方々にも…

V(池田)

私の物心がついたころに巨人の4番バッターだった現原監督。 ここぞという時に頼れる頼もしい選手でした。 結構やじられていたけど実績のある名バッター。 というわけであまり大きな声では言えませんが巨人ファンです。 その原監督にとって今年は素晴らしい年…

高齢化(岩月)

政府により発表された平成20年個人企業経済調査というものによると 個人企業の事業主の年齢が60歳以上の事業所の割合は 製造業・・・・・・・・・69% 卸売業、小売業・・・・・67% 宿泊業、飲食サービス行…59% サービス業・・・・・・・56% と非常に高く…

蘇る!新車の輝き!!(神谷)

こんにちは。 稲垣税理士法人の神谷です。 今日は、名古屋市港区の カーオフィス フロンティアの カーコーティング事業をご紹介します。 先日、私の家内が子供の自転車を引きずって購入3年目 の愛車のサイドドアにツ~っと痛々しい引っかき傷をつけて くれま…

相続税の基礎知識(笘原)vol.1

皆様こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 前回までは法人税の決算月についてシリーズでお届けしました。 今回からは相続税の基礎知識についてシリーズでお届けしようと思います。 これからご説明する内容ですが基礎知識を知ることに重点を置かせていただ…

裁判員制度の通知(太田)

みなさん、ご存じかと思いますが、裁判員制度が今年の5月21日 よりスタートしています。 そして、制度2年目となる来年1月1日から12月31日までの期間に 対象となる裁判員候補者への通知が、本日11月12日(木)より開始さ れました。 制度1年目は制度施行日であ…

スタッフの日報(長坂)

毎日事務所のスタッフは執務日報を書いています。 前日に書いた今日の計画の横に実際の仕事内容を書き 紙の下半分は自由に書く欄を大きく設けています。 一日が終わると各チームリーダーへ提出して帰ります。 私はチームリーダーの一人なので、 みんなが書い…

たばこ税(石田)

おはようございます、三河の吉川晃司です。 朝晩かなり冷え込むようになってきた上に、巷ではインフルエンザが大流行していますが、皆様、体調はいかがですか? かくいう、私もちょっと体調を崩しまして昨晩は20:00に就寝したため、ブログ作成が今朝になって…

1年ぶりの仕事復帰(河合)

はじめまして、河合です 去年の11月に出産をしてからお休みをいただいていましたが、 先月からまた稲垣会計で働かせていただくことになりました 1年ぶりに仕事復帰してみて思ったことは、 世の中の働くママさんたちはすご~いということです。 朝は自分の支…

あつかましくも  (岡本)

ライブ告知しちゃいます。 今週 11月7日(土)にライブがあります。 場所は名古屋市名東区の本郷駅にほど近い某ライブバーです。 時間は7時か7時半か8時くらいからです。 某Kカンパニーというバンドで、僕は3年くらい前に加入しました。 バンド結成30年…

インフルエンザでは寝るのが一番!(高橋)

新型インフルエンザがいよいよ流行の時期にはいりました。 厚生労働省が勧める新型インフルエンザの自宅療養の柱は 十分な栄養と休養です。 睡眠は免疫力を高めます。動物を数週にわたって全く眠らせないでおくと、 全てが必ず死んでしまうそうです。解剖し…

100キロウォークの感想(山口)

こんにちは。 前回ご紹介した100キロウォークですが、 先々週の土日で参加してきました!! 結果は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 見事、完歩!! 頑張ってきました~ つらかったですよ~ そして 「感動・感激・感謝をありがとう」 を味わってきま…

新しい生活(難波)

大学卒業後、ほぼずっと実家暮らしだった私が、 ついに今月実家から出ます 最初は自由になる、ということでウキウキわくわくでしたが、 最近は、お金のやりくりができるだろうか、とか 料理や掃除はちゃんとできるだろうか、と 不安いっぱいです 同時に2つ…