2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年待ちの手帳が届きました。(山本)

京都旅行をした際、ふと訪れた町屋で小さな革製品の工房を見つけました。 革の色や縫う糸の色が選べ、全て手作業一針一針「手縫い」で仕上げる との事で(手縫い技法についての詳細:ヨーロッパの伝統的な技法で馬具 職人によって受け継がれてきたもので、一…

徒歩通勤

新しい年を迎えて、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。 ぼけぼけしていたら、またまたあっという間に1年が過ぎてしまう...。 今年こそそうならないようにと、年末年始の連休明けから、続けていることがあります。 まずは、事務所まで片道30分弱の道のり…

中国古典活学塾③(細川)

みなさん、こんにちは。 中国古典活学塾③をお伝えしたいと思います。 第1弾は11/21、第2弾は12/21にブログアップしていますので 興味のある方はご覧下さい。 それでは、本題。 今回は、中国古典に精通されておられるSBIホールディングス北尾吉孝氏の 講演…

テラ?(岩月)

最近家電量販店で見たUSBメモリ、数年前に僕が買ったものは128MBで、結構容量が大きい方だったのに、64GB、32GBという何だか桁違いに大きい容量のものが普通に売られていました。 パソコン関係でよく見られるこのMBやGBという単位らしきものはどういうものな…

相続税の基礎知識(笘原)vol.3

皆様こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 今回も前回からの引き続きで相続税の基礎知識についてです。 初めてご覧になる方は11月13日発行分及び12月15日発行分からご覧ください。 「1.相続税」までご説明させていただいています。 それでは早速続きを参…

急な運動(太田)

みなさん、こんにちは。 今日は税務から離れて昨日参加した駅伝について ご報告します。 ご存じの方もいるかもしれませんが、私は学生時代 少しは名前の知れた陸上の長距離選手でした。 今はどちらかというと砲丸投げの選手のような体です けどね(笑) その…

中学の恩師の記憶力にびっくり(長坂)

1月2日に13年ぶりくらいに、中学の同窓会がありました。 恩師が定年退職されるので集まろうということになったわけです。 幹事以外誰とも連絡を取らずに会場に行ったので 果して名前と顔が一致するだろうかと、かなり不安でしたが 不思議と記憶ってもど…

久しぶりの長距離ドライブ(河合)

先日、カメラが趣味の主人とその友人に連れられて、 富士山の写真を撮るために山梨までドライブに行ってきました 私も主人もドライブが好きなので 結婚当初は休みの日には必ずと言っていいほどどこかに出かけていましたが、 子供が産まれてからはあまり長時…

新年の抱負(岡本)

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、年が明け2010年となりました。 今年も1日1日大切に、何事にも集中して 取り組んでいきたいと思うところでございます。 仕事に関しては言わずもがな、 日々勉強、日々精進して…

1月1日より日本年金機構がスタートしました!<高橋>

社会保険制度の改革がめまぐるしく進められる中、 2009年12月で社会保険庁が廃止され、今後の年金業務は 「日本年金機構」が引き継ぐということになりました。 (今までの「社会保険事務所」が、今年からは「年金事務所」という名称に変わります。) …

引越は大変(山口)

新年、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 さてさて、新年に入りまして私もとうとう実家を 出ることになりました。 昨年末に結婚しましたので、 奥さんと新居に移り住むのです。 そこで出てくるのが人生25年分の思い出の品々…