2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現金出納帳の重要性(吉見)

おはようございます。 今回は、現金出納帳の重要性を 実務の体験の中からお伝えしたいと思います。 多忙な日々をお過ごしの経営者の皆様には とても面倒くさい帳面。 私達、会計事務所のスタッフも、 「是非つけてください」とお願いはするものの 大変お忙し…

電子申告(長谷川)

稲垣会計では、電子申告を昨年の所得税確定申告から行いました それ以前からもほんの数件の実績はあったのですが、 税務署他関係各所の依頼も多々あり、がんばって事務所をあげて取り組み 刈谷税務署からも感謝状をいただくことができました クライアントの…

新型インフルエンザにおける休業について(山本)

厚生労働省より9月下旬に「新型インフルエンザに関連して労働者を休業 させる場合の労働基準法上の問題に関するQ&A」が公表されました。 休業の際に、会社としてどのような対応をすべきか、判断の指針となります ので参考にして頂けたらと思います。 ①従…

11月24日開催 交流会「双肩」 講師決定!(細川)

みなさん、こんにちは。 交流会「双肩」事務局担当の細川です。 弊所では業務と並行し、異業種交流会「双肩」を年に3回(通常11月、4月、7月) 開催しています。 そもそも交流会「双肩」とは、稲垣会計のクライアント様同士の横の繋がりを強化し、 更なる発…

2倍(池田)

11月1日より太陽光発電の余剰電力の売電単価が48円と 現在の売電単価の約2倍になります。 我家も1年ちょい前に太陽光発電を設置しました。 そのころは国からの補助金もなく高い投資だなと思いまし たが、これで地球が喜ぶのならと思い切って購入しました。 …

大量の・・・ (岩月)

鳩山内閣が発足して1ヵ月が経ちました。 その注目度はいまだに高いようで、テレビ・新聞で毎日鳩山内閣の動向が報道されています。 民主党の政策では生活に影響がある子ども手当や高速道路無料化についてはよく聞く機会があります。 その政策の中で実現した…

「名(めい)チャリ」ってご存知?(神谷)

今回は名古屋事務所より、名古屋街角情報をお届けします。 さて題目の「名チャリ」とは・・・ 名古屋市と名古屋大学が協働で取り組んでいるプロジェクトで、 市内の放置自転車を活用したコミュニティサイクルシステムの ことです。 コミュニティサイクルとは…

決算月は何月が有利? NO.2(笘原)

こんにちは。稲垣税理士法人の笘原です。 早速ですが前回に引き続き決算月を選ぶポイントをご説明いたします。 皆様のご参考になれば幸いです。 ③ 親会社(関係会社)と同じ 大企業でなくてもグループを形成している企業はたくさんあります。グループ内の親子…

鈑金塗装の達人 ティークラフト(長坂)

先日、決算報告に訪問したイケメン社長のお店をご紹介します。 「イケメン社長なのにクールな職人」というギャップがたまらない! そんな社長のファンも多いので車好きな方にはかなりの人気店なんです。 社長はどちらかというと経営者というよりも 一本芯の…

トラコレって何これ?(太田)

みなさん、トラコレってご存知でしょうか? トライフィールコレクションの略で、カンタンに言うと 飲食店、美容室、エステ等を初回限定で超お得に利用できる 日本初のお試し体験サイトのことです。 もっと言うと、新しいお店と出逢うキッカケを作ってくれる…

保険契約の確認を(石田)

こんばんは、三河の吉川晃司です。 皆様、台風の影響はいかがでしたか? 一部のクライアント様からは被害状況をお聞きしましたが、すさまじい風でしたね。 私の住む岡崎市でも雨は思ったほどではなかったのですが、風が予想通りすごかったですよ。 通勤途中…

顧問契約(沓名)

こんにちは。 稲垣税理士法人、営業担当の沓名です。 いつもお世話になります。 前回のブログで、新規クライアントの営業に伺い、 私の方がその事業主の方の雰囲気に酔ってしまった! というお話をしましたよね。 それから2、3度訪問を重ね、 念願叶って先日…

初のコンペ参加!(高橋)

先週の10/2(金)、10/3(土)と飯田カントリー倶楽部にて 社内ゴルフコンペが行われました。 ゴルフは今までに何度かプレーしたことはありましたが、 社内コンペというプレーの経験はなく初めてだったので、 最初はとにかく緊張しました。 初日ラウンドのス…

三河湾チャリティー100km歩け歩け大会(山口)

こんにちは。 今回は10/24~10/25に行われる「三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」 を紹介したいと思います。 事務所内では通称「100キロウォーク」と呼ばれているこの大会ですが、 毎年、事務所から数名が参加しており、 今年は私も参加させていただくことと…

無事卒業?!(難波)

明日、1年通い続けた料理教室(基本和食)を無事?卒業です。 友人が結婚を機に料理教室に通いたい、 と言い出したことから始めたおけいこごと。 料理をすることがあまり好きでない私にも、 月1ペースの教室は無理なく通えるものでした。 大学生の時に一人…

素敵なカフェのご紹介~高浜市~(吉見)

おはようございます! 久々にまわってきました 今回は、白黒半分のフェイス話は次回にして、 私の担当させていただいております、 高浜市内のと~ってもおしゃれなカフェレストランを ご紹介します 西三河のグルメ雑誌にもよく登載されてますので、 皆さまの…