2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本茶房 寿苑 (長坂)

今回は、静岡事務所のお客様の紹介をします。 このお客様は私が新人の頃担当させていただいていました。 たいして月次の説明もできない私に いつも商売の内容を惜しみなく話してくださり、 時には人生相談にものっていただきました。 お客様には「お母さん」…

カメラとか (増田)

ある休日。友人よりひと言。 「ちょっとヒマだったら○○公園きてみて」 ちょっとヒマだったので、自転車で行ってみました。 訪ねた先では、写真撮影のリハーサルをしていました。 1つの写真作品をつくるようです。 スーツ姿の男性数人、撮影者、 お手伝いの…

花は桜木、男は・・・(糟屋)

桜舞い散る季節となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか 静岡事務所の草食系男子、糟屋でございます。 皆様、春といえば何を思い浮かべますか 春といえばそう、恋の季節です。 ということで地獄の確定申告も終わりましたことですし今回は 私の…

パソコンの購入基礎知識(静岡事務所:髙橋)

新しいOSのWindows7も販売され、自宅のパソコンも古くなってそろそろ買い換えようかなと思っている人(私?)が、いるかもしれませんので、購入する手助けになればと思って書きます。 まずパソコンですが、大きく分けて「デスクトップ(据え置き)」と「ノ…

居酒屋にて思う(牧田)

みなさん、こんにちは。 静岡事務所の牧田です。2回目の登場となります。 今回は、自身について気がついたある不都合な事を、自戒の意味を込めて 書きたいと思います。 先日、個人の確定申告も終わり仕事も一段落と言う事で、友人と二人である居酒屋 に行き…

人間ウォッチング(宮城島)

普段は車通勤のため電車に乗るのは出張の時ぐらいです。 それも平日の通勤時間帯に電車を利用するので周りは、サラリーマンやOL、 学生諸君で混み合っていて、たまに乗っても、いつ乗っても電車内は同じ感じです。 話をする人がいるのでもなく、ずっしりと…

わが家の夕食(河合)

わが家では今月に入ってから、食材の宅配サービスを使って 毎日の夕食を作ることを始めました 始めた理由は、 ・買い物に行くとついつい余分な物まで買ってしまう ・メニューを考えなくて済む ・家にある醤油やみりんなどで自分で味付けをするので、 子供に…

充足感(岡本)

春分の日を間近に控えてなお 寒い日々の続く今日この頃、 バンクーバーオリンピックは閉幕し、 確定申告の提出期限は過ぎ去りました。 バンクーバーオリンピックといえば 女子フィギュアスケートで 金メダルを獲得したキムヨナ選手。 座右の銘が 「苦しまず…

本年度の年金額について(高橋)

厚生労働省は、平成22年度の年金額は21年度と 同額になると発表しました。 年金額の改定ルールは法律で定められていて、 現在は物価下落時に年金額を据え置いた経緯から、 特例的に、本来よりも高い水準で支払われています。 平成21年の物価水準は対前年比で…

消費税の不思議(山口)

皆様、こんにちは。 今回は消費税の不思議な部分について考えてみたいと思います。 消費税は、ものを買ったときやサービス提供を受けた時に 課される税金なんですけれども、 消費税の課税標準(税率をかけるもとになる金額)に ガソリン税やたばこ税、酒税なん…

バンクーバーオリンピック(吉見)

久々に順番がやってまいりました! 静岡事務所のスタッフも加わり ブログのカテゴリーも増加(?)して 楽しくなりそうですね! さて、盛り上がりましたね~冬季五輪・・・ って、私だけでしょうか^^; まだまだ、記憶に新しく残っていらっしゃる方も 多い…

確定申告もあと少し(長谷川)

確定申告もラスト何日かとなり、ほんとに追い込み作業に入っています。 事務所では、早めに完了した先から順次電子送信及び書類の提出を行っていますが 税務署近辺は、すごいことになっていました。 市役所でも2月半ばを過ぎた頃から、駐車場がいっぱになり…

4月施行予定の雇用保険法改正案について(山本)

4月に施行される見込みの改正雇用保険法ですが、施行間際の3月下旬に成立・交 付が見込まれています。現段階ではまだ審議が先週衆議院の本会議で始まっている 状況ですが、この「雇用保険法等の一部を改正する法律案」で主な改正事項は次の3 点となります。 …

五省(細川)

みなさん、こんにちは。 稲垣税理士法人の細川です。 今回は、タイトルにもある「五省」についてご紹介したい思います。 私がこの「五省」を初めて知ったのは、昨年の年末でした。 某金融機関の方から教えていただいた言葉です。 「五省」 みなさん分かりま…

津波(岩月)

昨日、平成22年2月28日チリ中部沿岸を震源とする地震による津波について大きく警報が発令されて騒然としました。 最近、大雨や大雪、今回は津波と災害のニュースを良く聞きます。 そんな災害に遭わないように事前に準備しておくのが良いのですが、もし遭って…