趣味その2(長谷川)

先回のなんちゃってテニスに続き性懲りもなく、趣味第二弾をご紹介します。

それは、生花です。

はじめたのは10代から、やめては復活、やめては復活を繰り返し

今、3人目の先生についています。

これまたテニスと同様に、これといった緊張感もなく

わきあいあいとあれこれ世間話をするために集まったような

仲間と一緒に楽しい時間を過ごしています。(先生、申し訳ありません・・・・)

同じ花材であっても、花の付き方や茎の向き、

枝ものだと本当にすべて違うので

毎回毎回それなりに真剣にお花と向き合って、活けております。

自分にとっては、頭の中を真っ白にできる数少ない大好きな時間です。

腕前はというと、これまたテニスといっしょで

「やってるときが楽しいから、別にいいやー笑い

で、花の名前も覚えてなかったり・・・・。

でも、岡崎や名古屋で開かれる展覧会には、できるかぎり出向いております。

定期的にあるおけいこのおかげで

我が家の玄関は、花がいつも飾ってあります(夏場は、あまり日持ちしませんがほろり

片付けのあまり得意ではない主婦ですが、玄関の花だけは

ちゃんとしてますドキドキ(ピンク)