国内旅行(池田)

円高が進み海外旅行がお値打ちになってきていますが

あえて国内旅行(姫路)に行ってきました。

とっても空いている新幹線に乗って姫路にゴー。

同じ車両に乗っていた外人グループはやっぱり京都下車。

姫路についたらまず姫路城。10月から5年間の改修工事に

なっるっていわれてたけど足場とまだなくてきれいなお城が

見えました。1時間30分のコースでひととおり見れました。

さあ名物でも食べようかなと思ったけど姫路の名物って・・・。

姫路おでんとゆず・・・。

次の日は書写山と太陽公園。

人が少ない。12月だし寒さが倍増。

太陽公園は私の中でこの旅行のメイン。

世界遺産のレプリカが広大な敷地の中にあって、何だこれは

と思うだろうと思っていました。

実際いってみてやっぱり何だこれはと思いました。

最近はドイツのノイシュバンシュタイン城もできてかなりの迫力

でした。

そして神戸へ移動。すごい人。

たまたまルミナリエがやっていてついつい並んでしまいました。

待つこと1時間。角を曲がった瞬間 きれいって思いました。

さらに次の日は異人館へ行きました。ここは夫と初めて旅行した

思い出の場所。

懐かしいけどやっぱり何か淋しい。人が少ないし空き家が目立つ。

昨日ルミナリエを見に来ていた人達はどこへ行ったんだと思う。

これからも景気回復を目指し、個人消費するぞ。