はじめまして(静岡事務所:高橋和明)

 はじめまして、静岡事務所の高橋です。正確には、高の字が、口ではなくて梯子のほうです。趣味は、パソコン等電器製品を買って、使って楽しむことです。

 今回は、パソコンについて話したいと思います。私が、パソコンをやりだしたころは、あの名機、NECのPC-9801が、全盛の時代でCPUは、V30、メモリーが64KB(単位がMB・GBでは、ありません)、5インチのフロッピー(シングルレコードの大きさ:CD世代の人には、分かりませんよね)1枚で一太郎ワープロ)でもロータス1-2-3(表計算)を使えました。ハードディスクは40MBで大容量でした。ベーシックというプログラム言語で、自分で簡単なゲームを作って楽しんでいました。

 それ以後、やっとWindows3.0が、発売されて(あまり使えないOSでしょっちゅう固まっていました)、Macは白黒の画面でしたが、本体も格好良くて、アイコンのデザインも洗練されていました。

それからWindows3.1、95(大ヒット!)、98(安定していました)、Me(史上最低のOSと言われました。私もすぐに98に戻しました)、2000、XP(今も十分現役)、Vista、7と変わっていきました。

金額も30万円くらいから今では、5万円まで、性能も見違えるようになって、昔のような専門知識がなくても、誰でも扱えるようになりました。

 その反面、会ったことのない人を中傷するような人が居たり、ウイルス対策のソフトを導入せずウイルスに感染してそれを知らずに誰かのパソコンに感染させてしまうようなマナーを知らない人も増えてしまいました。

みなさんは、そういう人にならないようにマナーを守って、パソコンを暮らしに生かして楽しんで下さい。

 最後に自分で使ってよかった無料ソフトを紹介したいと思います。

Microsoft Security Essentials

 無料のウイルス対策ソフトであのマイクロソフトが、自社の有料ソフトとほぼ同じ物を使っているという太っ腹!市販されている有料のものよりウイルスの検出性能は優れているかも・・・。ウイルス対策ソフトを導入していない人や更新期限が切れている人は、ぜひともダウンロードしてインストールしてみて下さい。

必ずインストールされているウイルス対策ソフトを削除してから登録して下さい。

 ただし、無料ソフトですのでメーカーでサポートしてもらえませんし、何かトラブルがあったときには、自分で対処しなければならないのでビジネスでは、お勧めできません。個人レベルで使って下さい。

私もサポートできませんので、あくまでも個人の責任において行って下さい。