パソコンの購入基礎知識(静岡事務所:髙橋)

 新しいOSのWindows7も販売され、自宅のパソコンも古くなってそろそろ買い換えようかなと思っている人(私?)が、いるかもしれませんので、購入する手助けになればと思って書きます。

 まずパソコンですが、大きく分けて「デスクトップ(据え置き)」と「ノート(携帯)」に分けられます。

 それぞれの長所・短所としては、

<デスクトップ>

長所

・ノートに比べて相対的に高性能(使っている部品が、大きいので高性能で、余裕がある)

・拡張性が高い(後で部品を交換、増設が簡単にできる。)

・画面が大きい(選んだモニターにもよりますが)

短所

・本体が大きいので置く場所が必要

・持ち歩きができない

<ノートパソコン>

長所

・置く場所をあまり選ばない

・持ち歩きが可能

短所

・拡張することができにくい

・画面が小さい

ノートパソコンにもいろんなジャンルがあって

ネットブック

 去年はやったもので価格は4~5万円前後、CPU(パソコンの心臓部)がAtomという低価格で提供されたもの、ディスプレイは10インチ前後、HDDが250GBぐらいが、標準です。100円で売っていたこともありました。(でも通信会社に加入しなければならず、全部払いきるとほぼ定価になってしまうので注意!)

長所

・安い。

・軽量・コンパクト。

短所

・画面が小さく、いっぺんに広い面積が見ることができない。

・字が小さくなってビジネスで長時間は目が疲れて使えない。

・処理能力が劣るので、映像再生にもあまり適さない。

<ネットノート>

 ネットブックのワンランク上のもので消費電力を抑えたCPUを搭載し、13インチのディスプレイを採用している6~9万円のモバイルパソコンです。

長所

・A4ノートと同じくらいのディスプレイの解像度がある。

・持ち運びができるぐらいの本体重量

短所

・A4ノートより小さいので、字も小さくなる

・DVDドライブは内蔵していないので外付けを買わなければならない。

<A4パソコン>

 1番の売れ筋の物で種類も豊富です。持ち運びをしない人には、最適なものだと思います。

長所

・CPUの処理能力が高い物を搭載している。

・大型液晶で見やすい。

・DVDドライブを内蔵。

・性能の割に価格が手ごろ

短所

・重くて持ち運びは不向き

・バッテリーの持ち時間が短い

 私の結論としては、持ち歩くならネットノート、持ち歩かないならA4ノートが、お勧めです。パソコンを長く使いたいならば、ノートは、拡張ができないので、予算内で1番高い物を買ってください。今は、CPUがCore2DuoからCorei3または5へUSB2.0から3.0にハードが大きく変わる時期にあるのと、Windows7が安定するのも待つためにも秋ぐらいに購入するのがいいと思います。(では、今書くな!という声が聞こえてきそうですが) よく「いつ買ったらいいの?」と質問されますが、いつも「結局、欲しくなったときが、買い時です。」と答えています。

 もし購入する人が、いらっしゃったなら少しは、参考になるかと思って書きました。

 最後にフリーソフトのコーナーです。

<復元>

 「間違ってファイルを削除してしまった」ゴミ箱に残っていればいいのですが、ゴミ箱もきれいにしてしまったら、元には戻せません。「えー、また最初から作らなければならないのか。」という経験は何回かあるかと思いますが、そういうとき役に立つソフトを紹介します。

 「復元」というソフトで解凍して、できたフォルダ内の復元.exeをダブルクリックして、目的のドライブを検索し、削除してしまったファイル名(ファイル名の一部が表示)がでたら、復元します。絶対元に戻せるとは限りませんので、削除してすぐ実行して方が戻せる確率は高くないます。いざというとき使ってみてください。

 私もサポートできませんので、あくまでも個人の責任において行って下さい。