クリマ(渡辺と)

はじめまして。

平成24年4月より スタッフの仲間入りを果たしました

渡辺とも枝と申します。

さて,タイトルにしました「クリマ」ですが,

毎年(?)名古屋にて開催されまして,

先日,友人に連れられて初めて見に行ってきました。

ご存知の方もいるでしょうか?

クリエーターズマーケット」の略称でして,

公式サイトでは『つくるひとの祭典』と説明されています。

絵画から衣料品,カバン,アクセサリー,雑貨・・・

等々,なんでもある,フリーマーケットのような感じでした。

ただ決定的に違うのは,並んだ商品が全て「出品者のオリジナル品」であること。

趣味の延長でされているアマチュアさんから,

本気で「飯の種」に(しようと)しているプロフェッショナルまで。

様々な『つくるひと』が,自分が作ったものを,ほかの人に提供する場。

第3展示場いっぱいに,何千人もの方がブースを構えていて,

全部回るのには4時間くらいかかったでしょうか・・・

なかなか大変でしたが,とても楽しかったです。

並んでいるモノが素敵なのももちろんですが,

 好きなモノを,楽しんで作る

 そのモノの良さを,人に伝える

そんな人たちが,とても魅力的でした。

 好きなものを好きな気持ち

 楽しいことを楽しむ気持ち

それがあるから,そのモノもその人も,

とても魅力的に感じられるのかなぁと,そんなことを考えました。

仕事も,趣味も,

 好きって気持ち

 楽しいって気持ち

忘れずに頑張っていきたいなと改めて思った,師走の1日でした。

広告を非表示にする