クリマ(渡辺と)

はじめまして。

平成24年4月より スタッフの仲間入りを果たしました

渡辺とも枝と申します。

さて,タイトルにしました「クリマ」ですが,

毎年(?)名古屋にて開催されまして,

先日,友人に連れられて初めて見に行ってきました。

ご存知の方もいるでしょうか?

クリエーターズマーケット」の略称でして,

公式サイトでは『つくるひとの祭典』と説明されています。

絵画から衣料品,カバン,アクセサリー,雑貨・・・

等々,なんでもある,フリーマーケットのような感じでした。

ただ決定的に違うのは,並んだ商品が全て「出品者のオリジナル品」であること。

趣味の延長でされているアマチュアさんから,

本気で「飯の種」に(しようと)しているプロフェッショナルまで。

様々な『つくるひと』が,自分が作ったものを,ほかの人に提供する場。

第3展示場いっぱいに,何千人もの方がブースを構えていて,

全部回るのには4時間くらいかかったでしょうか・・・

なかなか大変でしたが,とても楽しかったです。

並んでいるモノが素敵なのももちろんですが,

 好きなモノを,楽しんで作る

 そのモノの良さを,人に伝える

そんな人たちが,とても魅力的でした。

 好きなものを好きな気持ち

 楽しいことを楽しむ気持ち

それがあるから,そのモノもその人も,

とても魅力的に感じられるのかなぁと,そんなことを考えました。

仕事も,趣味も,

 好きって気持ち

 楽しいって気持ち

忘れずに頑張っていきたいなと改めて思った,師走の1日でした。