母の日  (静岡・狩野)

約2週間前の母の日、

みなさんはお母さんになにかプレゼントしたでしょうか。

4月の下旬になると

あちこちのショッピングセンターやデパートに「母の日コーナー」が設置され、

毎回なにがいいか頭を悩ませます。

そして母の日が終わると、

「母の日コーナー」が「父の日コーナー」に変わり、

またまたなにをあげていいやら頭を悩ませるわけですが、

改めて考えると、

だれかに「ありがとう」を伝える日というのは

「母の日」「父の日」と「勤労感謝の日」くらいでしょうか。

お誕生日は「おめでとう」ですし、

敬老の日」も「長生きしてね」という感じで

なかなか「ありがとう」を伝えることってないように思います。

 

日々の中でいろいろな方にお世話になっていて、

それなりに「ありがとうございます」も口にはしていますが、

ほんとうに感謝の気持ちが伝えられているかというと

疑問が残ります。

突然かしこまって丁寧にお礼を言ったりしたら

かえってなんだか変に思われるんじゃないでしょうか。

そう考えると、「いつもありがとう」を伝えたいとき

両親に対しては年に一度機会がありますが

ほかの方々にはなかなか伝えられないのかもしれません。

どうしたらいつもお世話になっている方々に

感謝の気持ちを伝えられるのかな、と思うとともに

せっかくの父の日、なにをあげたら喜ぶかな、

「父の日コーナー」に行ってみよう、と思いました。

家に戻れば「お父さん」であるという方々、

ぜひアドバイスをお願いします。笑