薪割り、その他(沓名)

こんにちは、安城事務所の沓名です。

2016年になり、プライベートで今年中に実行したいことの棚卸しをしました。

まず第1に、1.5年前から自宅の庭に置き去りになっている丸太約30本を、
ゴールデンウィークまでにすべて薪割りして、格好良くコンクリート塀に積む。
そして、草原化している庭の表面の土を削ってもらい、新たな山土を敷きつめる。
その為に、昨年末チェーンソーを購入し、そしてもうすぐエンジン式薪割り機が
届きます。(薪が欲しい方は言ってください!)

第2に、自宅を新築後、長年思い描いていたガーデニングに取り組みたいと
思います。取り組みたいと言っても自分でするわけではありませんが.......
ずっと自分のイメージに合う庭師さんというかガーデニングプランナーの方に
巡り会えず、ずるずる時が過ぎてしまってました。

しかし、2年前に偶然にも出会ってしまいました。運命です!
そして今年2月に、やっと私の順番が回って来ました。
この2月中に、玄関周りだけですが、ほぼ自然の樹木を組み合わせて、
ナチュラルガーデンができあがります。楽しみでなりません。

第3に、隣の家との境に、自分で木造の塀を造ります。
随分前にブログで書きました自作の塀とよく似たイメージですね。
ただ、全長35メートルくらいあるので、完成目標を秋口くらいにしたいです。

まだまだやりたいことは山盛りですが、とにかくこの3項目は必達です。

冒頭で薪割りの話をしましたが、昨年末くらいから少しずつ斧で薪割りして
日の暮れる夕方から庭の真ん中で焚き火を楽しんでます。
冬の野外はめっちゃ寒いけど、焚き火で暖をとって、
白州のロック飲みながら、冬の星空眺めるのもいいもんです!

そしてこの前は、ダッジオーブンを使って男の雑な料理だけど
鶏のもも肉料理をしてみました。上下からの強烈な炭火で、
皮の表面がこんがりと、中身はふっくらやわらかく仕上がり大満足。
これからもいろいろ試してみたいです。
とりあえず、その時のダッジオーブン模様です。
(中身の写真はまた今度)

f:id:inagaki-staff:20160205155636j:plain