読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薪割り、その他(沓名)

こんにちは、安城事務所の沓名です。

2016年になり、プライベートで今年中に実行したいことの棚卸しをしました。

まず第1に、1.5年前から自宅の庭に置き去りになっている丸太約30本を、
ゴールデンウィークまでにすべて薪割りして、格好良くコンクリート塀に積む。
そして、草原化している庭の表面の土を削ってもらい、新たな山土を敷きつめる。
その為に、昨年末チェーンソーを購入し、そしてもうすぐエンジン式薪割り機が
届きます。(薪が欲しい方は言ってください!)

第2に、自宅を新築後、長年思い描いていたガーデニングに取り組みたいと
思います。取り組みたいと言っても自分でするわけではありませんが.......
ずっと自分のイメージに合う庭師さんというかガーデニングプランナーの方に
巡り会えず、ずるずる時が過ぎてしまってました。

しかし、2年前に偶然にも出会ってしまいました。運命です!
そして今年2月に、やっと私の順番が回って来ました。
この2月中に、玄関周りだけですが、ほぼ自然の樹木を組み合わせて、
ナチュラルガーデンができあがります。楽しみでなりません。

第3に、隣の家との境に、自分で木造の塀を造ります。
随分前にブログで書きました自作の塀とよく似たイメージですね。
ただ、全長35メートルくらいあるので、完成目標を秋口くらいにしたいです。

まだまだやりたいことは山盛りですが、とにかくこの3項目は必達です。

冒頭で薪割りの話をしましたが、昨年末くらいから少しずつ斧で薪割りして
日の暮れる夕方から庭の真ん中で焚き火を楽しんでます。
冬の野外はめっちゃ寒いけど、焚き火で暖をとって、
白州のロック飲みながら、冬の星空眺めるのもいいもんです!

そしてこの前は、ダッジオーブンを使って男の雑な料理だけど
鶏のもも肉料理をしてみました。上下からの強烈な炭火で、
皮の表面がこんがりと、中身はふっくらやわらかく仕上がり大満足。
これからもいろいろ試してみたいです。
とりあえず、その時のダッジオーブン模様です。
(中身の写真はまた今度)

f:id:inagaki-staff:20160205155636j:plain