サボテン(三輪)

こんにちは。名古屋事務所の三輪です。

先日、伊豆にあるシャボテン公園に行ってきました。

その名のとおり、サボテンの公園です。(カピバラなどの動物もいっぱいいますが…)

サボテン?シャボテン?どっちが正解なんだろ…?

 

シャボテン公園のHPに以下の記載がありました。

 

漢字で書くと「仙人掌」…実は日本語なんです。 外国では「cactus」カクタス…といいます。 シャボテンは音便で、鮭を「サケ」、「シャケ」というようなモノで、どちらも正解です。 一説には、外国船の船員さんが、皿の油汚れをウチワサボテンで洗ったことから石けんを表す、シャボン、サボンという言葉から転じたのではないかといわれています。 現在では「サボテン」という言葉の方が一般的になり「シャボテン」とは呼ばなくなってきていますが伊豆シャボテン公園のできた昭和34年当時はどちらも普通に使われていました。 そんなわけで、現在では公園名は「シャボテン」、植物は「サボテン」と使い分けています。

 

知らなかったですね。ちょっとした豆知識です。

ということでシャボテン公園に行ってきたので、サボテンを買ってきました。

f:id:inagaki-staff:20160417203415j:plain

サボテン 癒しですねー!

枯らさないように育てたいと思います!!