断捨離 (松下)

週末、はじめて断捨離をしました。

みなさんはよくされているのでしょうか?

 

使っている物に愛着がわいてしまうタイプ。

なかなか捨てられず物が増えていきます。

いつかスッキリさせたいなと思いつつ、なかなか実行できていませんでした。

 

まず、ネットで検索してみると、服の断捨離に使える判断基準がのっていました。

 ・1シーズン着なかった服は処分する

 ・1枚買ったら1枚捨てる

 ・ときめかない服を捨てる

 ・似たような服を捨てる

    ・着れない服、はけない靴は捨てる

 

そして、自分なりのルールを決めました。

ハードルを少し下げて、

   ・プレゼントなどでもらったものは対象からはずす

   ・着れなくなった服、はけなくなった靴は捨てる  

   ・同じようなものがいくつもあれば、本当に必要な物はどれかを判断する

   ・何シーズンか使っていないものは捨てる

欲しいという人に使ってもらうことにした物もあります。

 

終わってみると、気持ちも部屋もとてもスッキリしました☆

物を買って満足してしまうところがあるようで、

服や靴など買ってから一度も使わずに大事にしまいこんでいた物が出てきました。

捨てるだけでなく、これからは新しく入ってくる物もよく吟味が必要ですね!