ふるさと納税について (川崎事務所 吉原)

川崎事務所の吉原です、よろしくお願いします。

 

 みなさんはふるさと納税をしたことがありますか。

 簡単にいうと、生まれ故郷や応援したい市町村に納税することによって、寄付額から2千円を超える部分について所得税や住民税の還付・控除が受けられるという制度です。

 ホントのところ私は返礼品で選ばせてもらっておりますが ^^;)

 

私は2年前から始めましたが、一昨年は山形県天童市へ、去年は新潟県南魚沼市へ寄付しました。

 

天童市からの返礼品は『芋煮セット』+おまけのお米で、肉(山形牛)・野菜・タレがセットになっていて、鍋だけ用意するだけでした。同僚と鍋会をしましたが、3~4人分とはいえかなりボリュームがありとてもおいしかったです。

 

 南魚沼市からは『八海山 麹だけでつくったあまさけ』で、CMで見てどうしても飲みたくなってしまいました。ストレートで飲むとかなり甘いので水と塩を少々。温めてもおいしいです。

 

返礼率は下がるようですが、さて今年はどこに寄付しようかな。