ネコがいる幸せ(新宿事務所 宇田川)

新宿事務所の宇田川です。

何を書こうか迷ったのですが、最近はまっているテレビ番組について書こうと思います。
その番組は「岩合光昭の世界ネコ歩き」です。

 

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

 

ご覧になったことありますか?

動物写真家の岩合光昭さんが、1時間の放送のために10日間のロケをされて、

世界のあちこちのネコを撮った番組です。

この番組が始まるとネコがテレビの前で動かなくなる、という苦情?も来るくらい、

ネコ視聴率の高い番組だそうです。

すっかりはまってしまい、最近の休日はいつもこの番組の録画を観ながら夕飯を食べています。

 

ネコと共にゆったり流れる時間と、ネコに優しい人々と、

かわいいネコの映像と、ほのぼのする音楽にとても癒されます。

特に子ネコの破壊力は絶大です。

 

岩合さんはネコの写真集をたくさん出されている方で、

ご自身もネコを飼われている大のネコ好きだそうで、

岩合さんのネコに対する愛が画面から伝わってほっこりします。

 

岩合さんが被写体のネコにかける

「いいこだね~」

という言葉は、1時間の番組中何度も言われる有名な言葉です。

その言葉の響きの優しいことといったら・・!

 

子供の頃からずっと犬を飼っていて、

私は元々犬派だったのですが、最近ネコを飼ってみたいと思うようになりました。

数年内に我が家のメンバーにネコが増えるかもしれません。

 

岩合さんの名言を最後にご紹介して終わりにしたいと思います。

 

「この星に、ネコがいる幸せ。」

「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる。」