感情ことば選び辞典(新宿事務所 堀田)

初めまして。4月に入社しました、新宿事務所の堀田です。

 

私は文章を読むのが好きです。

 

特に、短い言葉で心をグッと掴んでくるキャッチコピーが好きなので、

印象的だったものをいくつか紹介したいと思います。

 

「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」

「約束は小指から薬指へ。」

「全てのRPGを過去にする。」

「天国に遅れてやってきた妻が、いきなり私にビンタした。」

「運命の人に出会った。  彼女が。」

「のぞみへ。先に、行ってるね♡」

 

あえて何のキャッチコピーなのかは説明しません!

(最後の一文は某航空会社のものです)

 

少し前に出会ったキャッチコピーが

 

「たまには、「かわいい」以外の言葉でほめてみませんか。」

 

という日本語検定のものでした。

 

かわいい、かっこいい、きれい、すごい、めっちゃ、やばい

 

こんな稚拙な感情表現しか知らない私にとってはドキッとしてしまう一文でした。

このキャッチコピーの影響で、感情を上手く言語化できるようになりたい!と思い、

この前「感情ことば選び辞典」というものを買いました。

 

かなしいという意味のページだけで36種類の言葉が書いてあります。圧巻です。

 

もっともっと多くの言葉を知っていきたいと思いました!