令和1年10月からの業務をいかにして効率化するか(新宿事務所 遠藤)

10月1日から5年半ぶりに消費税率が引き上げられて、軽減税率が初めて導入されましたね。経理担当者や会計事務所の職員の仕事量は増えてしまいます。その分の給料や顧問報酬を上げられればいいのですが、なかなかそうもいかないでしょう。

 

特に軽減税率が混じる場合が厄介かな。と思います。今までは入力の効率が落ちるのでPL科目には補助科目を作らない主義でした。今後は税率に合わせて補助を作るか、作らないにしても、摘要やタグなどにルールを作って決算時にチェックしやすい仕組みを作っておかないといけないかなぁと考えています。

 

あとは、8%から10%に切り替わるタイミングの仕訳登録には神経を使いそうです。

今のうちに、消費税10%、軽減税率が始まった期の決算には余分に時間がかかることを見越して日程調整をしていくようにします。