スマホで確定申告(水戸事務所 三嶋)

utsun

3月に入り確定申告も大詰めを迎えると思いきや、コロナウィルスの影響で
申告期限も延長され、さらには日常生活にも支障が出てきそうな状況となりました。
コロナウイルスの危険性をAIが世界に先駆けて警告していたそうですが、
先進技術がウィルスには勝てないという如何ともし難い状況で、不安は尽きないです。

さて、この時期は仕事が忙しいながらも、自分や家族の確定申告もしなければならない
のですが、今回からスマホマイナンバーカードを利用してE-Taxができる!
という朗報があり、ぜひこれを使おうと意気込んでおりました。

ところが・・・

スマホにアプリをインストールし、いざ!というところで、マイナンバーカード、
暗証番号の入力が必要でした。
当然と言えば当然なのですが。
数年前にいち早く作っていたマイナンバーカード、暗証番号とは???という状態。
住居地の市役所で再設定が可能とのことで、できれば避けたかった外出を
余儀なくされました。

スマートに物事を進めるには、周到な準備が必要、ということを痛感しました。

国税庁も感染拡大防止としてE-Taxを推奨していますので、ぜひ皆さんも
使ってみてください。

a927