メロンの季節(水戸事務所 出沼)

5月に入り、美味しいメロンの季節がやってきました。

茨城県はメロンの生産量が全国1位なのですが、皆さんご存じでしょうか。

 

これまでは特に産地を気にすることなく、メロンであれば何でも喜んで食べていた私ですが、昨年、とあるイベントの抽選会でメロンが大当たりしました!
茨城県鉾田市産プレミアムメロン「極」(きわみ)いうものです。

 

箱の中に入っていたパンフレットを読むと、「極」とは全収穫量の1%未満しか穫れない糖度18%以上のもの。スーパー等には出回らず、鉾田市のサングリーン旭でしか買えない幻のメロンだそうです。

そんな事を知ったら期待が膨らみます。

「早く食べたい・・・」

という気持ちを我慢すること3~4日。
追熟が進み、食べ頃を迎えました。

味は言わずもがな。

今まで食べていたのは本当にメロンだったのか疑わしくなるようなお味でした。

 

今年も食べたい!ということで、先日サングリーン旭に行ってきました。
やはりなかなかのお値段ですが、ここまで来たからには買わないわけにはいきません。
2玉購入し、今年も美味しくいただきました。

 

今年はコロナウイルスの影響もあり、売り上げが落ち込んでいるそうです。
ドライブスルー販売やお取り寄せも行っているようなので、機会がありましたら皆さんもぜひご賞味ください。

 

f:id:inagaki-staff:20200519190333j:plain