確定申告もあと少し(長谷川)

確定申告もラスト何日かとなり、ほんとに追い込み作業に入っています。

事務所では、早めに完了した先から順次電子送信及び書類の提出を行っていますが

税務署近辺は、すごいことになっていました。

市役所でも2月半ばを過ぎた頃から、駐車場がいっぱになり始め

3月になるとラインのないところも

スペースのあるところは、すべて車が止められていました。

中でも、刈谷税務署は特にひどくて

臨時の駐車場もあまり広くなく、交差点からの距離も短いため

交差点で曲がれない車、駐車場から出たいのに出られない車で

ぐちゃぐちゃになっていました。

駐車場係のおじさんもいるのですが、集まる車の台数が多すぎて

さばききれないという状態です。

もちろん税務署の中もながーい列ができているので、

回転がいいわけでもなく、

税務署以外に用事のあった人、提出だけですぐに終わる人たちの

出入りにだけ、車が出るくらいです。

そんな状態だからこそ、駐車場係のおじさんに

噛みついている男性がいました。

気持ちはみんな同じだろうし、駐車場のおじさんも

どうしようもないと思いますが、

このイライラをどこかにぶつけたい、ぶつけずにはいられないっといった気分だったのでしょう。

でも、そんな光景を見て

またまた気持ちが暗~く、淋しくなっていくのは私だけではないはず。

こんな時こそ、

「寒い中、大変ですね。後数日がんばって下さいねハート(ピンク)

と声をかけてあげたいな~と。

確かにその時期だけですが、駐車場が少なすぎ

近隣に住んでいらっしゃる方々にいたっては、家から出られない、家に帰れない

といったご苦労をされているはず。

自分を振り返ってみても

きっと3月 第二週あたりから眉間にしわをよせてぷん!

こわーい顔つきで仕事をしていたのでは・・・・。

こんな時にも、まわりのことや他の人の事にちゃんと

思いをめぐらせることができるようでありたいなと思いました。

とりあえず、今は

「おわった~~にこっ

という瞬間をめざして頑張ります笑い

特に、毎年家族には3月に入ると

甘えっぱなしで、本当に助けてもらっています。

終わったら、家族でおいしいものでも食べにいきたいなと思います。