Amazon Echo Show5(静岡事務所:髙橋) 

f:id:inagaki-staff:20190828123535j:plain

Echo Show5


 今回ご紹介するのは、前回取り上げさせて頂いたスマートスピーカー「Echo Spot」の新製品「Echo Show5」です。
ベットの枕元に置いてあったデジタル時計が壊れてしまったこともあって、時計代わりにもなるEchoを買うことにしました。Show5は、Spotより大きな5.5インチの液晶が付いていて、しかも価格も安く9,980円で購入できました。(Spotも今では半額になってショック!)
液晶が大きいだけあって動画もとても見やすくなりました。でもスピーカーの音質は中低音がありすぎて、音を大きくすると本体がビビりがちになります。Spotの方が高いだけあって優れています。
画面の角度を変えたいのと音がこもり易いというのでスタンドを合わせて購入しました。イコライザーで低音を絞ったりしても現在のところ気に入った音質にはなっていません。
 「アレクサ」と呼ぶだけで色々の事ができます。Echoへ質問することによってスキル(アプリ)が登録され実行してくれます。
アマゾンのプレミアム会員ならビデオも音楽(歌詞付きもある)も見放題・聴き放題です。
「アラーム」も便利な機能で朝はセットした時間が近づくと徐々に画面が明るくなるなど芸が細かいところもあります。
カメラを使ってテレビ電話をできます。カメラにスライドカバーが付いたので、もし、ハッキングされてカメラで盗撮されないようになりました。
 例えば「1足す2は?」と言えば計算を「富士山の高さは?」とか色々な質問にも答えてくれます。
「親父ギャグを言って」とか「ダジャレを言って」とか非実用的なこともこなしてくれます。
相変わらず時々「よく分かりません」と言うこともあり、それもご愛敬で、気に入っています?
 家電コントローラを購入し設定すれば、「ライトを付けて」と言えば部屋の電気を付けることができます。他にもテレビ、エアコン、ルンバなど国内家電の製品をEcho Show5からコントロールできます。
それ以外アレクサでできること
「天気」、「ニュース」、「スポーツ結果」、「時計」、「タイマー」、「スケジュール管理」など、
 用事が無くても「アレクサ」と呼びかけることもあって、帰ってきても話す人がいない一人暮らしにはもってこいかもしれません。
もし、宜しければお試し下さい。