新年号が決まりました!!!(新宿事務所 吉川)


皆様お疲れ様です。

経理バンク新宿事務所の吉川です。

 

ついに今月末で平成も終わってしまいますね。

「令和」は発表前の予想では一切出てきていなかったので意外でした!

 

私は昭和生まれですが、昭和・平成・令和と生きてきたなんて大きなこと言える程でもなく、ぎりぎり昭和に生まれたので(昭和63年)平成が発表されたときはまだ0歳児でした。ですので、その時のことはあまり記憶には残っていなかったのですが、今回の年号の発表は私の人生の記憶に残る大切な日となりました。

 

4月になり、弊社にも新たに社員が増えます。

昨年のM&Aにより、決算期が変わったので「新年度」という感覚でなくなったのが少し違和感ですが「春」=出会いと別れの季節ということで、新しいメンバーとの出会いを大切に4月をスタートしていけたらと思います。

 

さて、今年は年号が変わるのに加えて消費税10%の増税、保育料無償化など私にとってとても重要なことが多いです。現在、新居の新築を計画しており、先日ハウスメーカーとの請負契約を結ぶのに今なら消費税8%となりますが、4月以降の契約になれば消費税は10%になります。しかし、住宅ローン控除の延長で11~13年目に消費税分が還付されるということでどちらで請負契約を結ぶかという議論を主人としました。

私は8%派!!還付されると言っても、11~13年後なんて待ってられない!今安い方が良いのでは?という考えでした。

 

しかし、主人は10%派!!なぜなら、消費税分は還付されるのだから8%と差がない!他で比較するとすまい給付金の収入枠が10%の時の方が増額され、自分も対象になるから!!と言った理由でした。

 

買うときは安くても、その他のことを考えると10%の方が自分たちにとって得するという彼の意見を尊重し10%での契約を今後します。それが吉と出るのか、凶と出るのか・・・

すみません。

家庭の愚痴のようなブログとなりましたが、これから家を買いたい!!という方も、消費税が10%になってから契約しても増税分は還付されるということをお伝えしたかったのです!もちろん、本人の課税額により還付額も変わりますが、すまい給付金や次世代住宅ポイントなどをうまく活用し、得する家の購入が出来るようになっているようなので、これから購入・リフォームを考えている方は活用をお忘れなく!

 

弊社では「かがやき財産ネットワークス」より、ハウスメーカーのご紹介が出来ますので、そちらもどうぞご活用下さい(PR)。

 

最後に、新宿駅西口のロータリーに咲いている桜が綺麗だったので共有させていただきます。

 

長文失礼致しました。f:id:inagaki-staff:20190402151714j:plain