夏本番 (水戸事務所 黒須)

水戸事務所 地方創生支援部所属の黒須です。

 

コロナ禍は先が見えない状況ですが、長かった梅雨が明け夏本番です。

7月は前月の梅雨入り以降、曇りや雨の日が続き日照不足となり、

また豪雨の被害もあり、野菜や果物が高騰しました。

 

梅雨が明け、少し落ち着いてくれると良いのですが、

私の好きな「桃」や「西瓜」なども日照不足による糖度不足、

長雨による病気などにより不作と言われています。

 

暑い夏が嫌いな人もいるかと思いますが、

高地の避暑地、静かな木漏れ日のなかで食べる冷えた「桃」

暑い夏だからこそ味わえるのではないでしょうか。

 

コロナ禍により外出は控えているので、今年はお取り寄せで

日本の四季を感じながら、その時々を楽しみたいと思います。