リノベーション後の働き方について(水戸事務所 井坂)

皆様お疲れ様です。水戸事務所の井坂です。

 

水戸事務所はリノベーション工事が完了し、使用開始後1週間経過しました。
私なりに感じたことを書きたいと思います。

 

〇事務所の雰囲気について
 従来は背の高い書棚に囲まれて圧迫感がありましたが、ペーパーレス化を進めた結果、書棚も背の低いものが最小限になり、什器類も明るい色合いのものになったため、明るさと開放感があります。執務スペースとカフェスペースに分かれ、オンオフの切り替えもしやすいです。


〇フリーデスクについて
 フリーデスク化は今回のリノベーションの大きな目玉だったと思います。従来は各人固定デスクで「企業経営・コンサル」「地方創生・IT・管理」で部屋も分かれており、他部署の部屋またはシマには行きづらい雰囲気がありましたが、フリーデスクにより部署関係なくコミュニケーションが取りやすくなりました。部署の中だけでは出てこなかった新しいアイデアも出やすい環境になったと思います。

 

 良いことを書きましたが、運用面に関してはまだ課題というか見えていない部分も多いです。ここは全員で意見を出し合ってより働きやすい環境にしていきたいと思います。また、共有スペースが増え、席も自由、さらに服装やテレワークなど働き方に幅が出てきましたが、環境や業務を自分で責任を持って管理する面も大きくなったと感じています。

 

 職場環境・働き方・考え方など大きな変革期であり、水戸事務所としても自分自身としてもうまく取り入れて良い方向にもっていければと思います。